Page to Top

初 ひつまぶし

9月は友達とランチに行ったのが全部で5回。
週1ペースです。

パン焼き会のあと、その友人たちに誘われて念願のひつまぶしを食べに行ったのが29日。

熱田にある有名店です。
15年前にこちらに移ってきた頃、TVでいつもそのお店が紹介されていて一度は行ってみたいと思いながら、気がつくと15年。
なかなかチャンスがなかったので、『明日、ひつまぶし食べに行くんだけどー』と言われて、飛びついちゃいました。

実は何度も横を通るのですが、熱田神宮もおまいりしたことがなく、用事がなかった1人の友人につきあってもらって初めて参拝してきました。
平日なので人も少なくすがすがしい天気で絶好の散歩日和。
ひつまぶしを食べる前に良い運動が出来ました。
実はお店に着くまでに少し迷って遠回りになっちゃっただけなのですが。

100930_1.jpg
あとから来た2人とも合流してひつまぶしを堪能しました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9月

ようやく涼しくなって、体調も復活できるかなーと思っていたのですが、良い日と悪いが交互にやってくるようで。。
良い日は普通なんですが、悪い日になると起きていられない状態。
起き上がるとめまい、吐き気。
天気も関係しているのかなと思うのですが、今のところ原因不明です。

10月の下旬には教室も再開の予定で進めてますが、予約開始はもうちょっとお待ち下さい。
基本クラス希望の方は先に予約してもらう予定でいます。
メニューも変らないので^^

9月は7月から振り替えしてもらっていた方とスフレチーズとヨーグルトムースのレッスンがありました。
スフレの割れについてちょっと分かったところが。
割れないように焼くには色々ポイントがありますね。
お昼はスープカレーを作りました。
結構、本場の味を出せたんじゃないかと。
スープカレーって北海道で流行始めたころ、私はもうこちらに来ていたので、知りませんでした。
何度か帰省したときに食べたので、時々家でも作ってます。
野菜もお肉もゴロゴロ大きいままなので、作るのも楽なんですよねー
100922_1.jpg
さつまいものサラダはお芋を蒸し器で蒸したのでホコホコしてます。
さつまいもは電子レンジより蒸し器で蒸したほうが甘くなるんだって。
最近、蒸し器を出しっぱなしにしています^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

DIY 色々

更新していない間は、殆どケーキやパンは作ってませんでしたが、家のあちこちで使いやすいように棚を作ったり、もともとあったものをサイズ変更したりしていました。
庭のほうは暑いので水遣りとトマトを収穫する以外は外に出なかったです。
最近になってやっと枯れてしまったものを抜いたりしてます。

8月は雨がほとんど降らなかったので、毎日の庭の散水がたいへんでした。
芝が枯れないようにと気をつけたのですが、やっぱりダメですねー
暑さで西洋芝は見事に枯れました。

西洋芝だけじゃなく、コニファーも2本ダメになったし、植物も今年の暑さは辛かったでしょうね。
100614_3.jpg これは6月の中旬。
高麗芝を張ったばかりの頃。
100716_1.jpg
7月の中旬には良い感じになってきていたんですが。
西洋芝の部分は枯れ始めているのが分かるかな。
100830_1.jpg 8月30日。
見事に西洋芝の部分だけ枯れてます。
今日現在、目を凝らして観察したら西洋芝が少し復活してきているようです。
雑草かもしれないけど。。。
様子を見てみます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

たいへんご無沙汰してます

また、また放置すること1ヶ月~
ホントにすみません

夏休み明けから会う友達、皆に体調を崩して寝込んでいたんじゃないの?と心配され、そろそろ更新しなくてはと焦りながらもさらに放置してしまったのでした。

体調は万全とはいきませんが、なんとか過ごしている毎日。
寝込むほどではないのですが、なんとなくすっきりしない日々です。
今日は良いかなーと思っても、午後からめまいと頭痛に襲われたり、だるくて起きていられなくなったり。。

完全に涼しくなってくれないと、体調も元には戻らないと思うので、思い切って教室の再開はもうちょっと先にさせてもらいます。
長らくお待たせしてしまってごめんなさい。

100828_1.jpg
夏休みの子供教室でYouが作ったロールケーキです♪
Youに生クリームの泡立てを任せて、フルーツの準備をしていたら、危なく分離するところでした。
ぎりぎりセーフ~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ