Page to Top

テラス

玄関先の額アジサイは昨日はこんな感じに。
100621_2.jpg
ちょっとくすんだ色になっちゃったのは、何でなんだろ?
来年は綺麗なブルーになって欲しいな。

土曜日はケーキを作ってましたが、日曜日はガーデン用の砂や砂利などの買出しに行って、午後からは先週途中になっていた物置前の地面を整備しようと思ってました。
でも、買出しから帰ってきて荷物を庭に運んだとたん、ものすごい雨に

なので今朝、一人でがんばりました。
腰が痛い~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レアチのイラストケーキ

チョコかチーズのイラストケーキとのリクエストで、前日まではチョコにしようと思っていたのですが、とっても蒸し暑い日だったので、急所、レアチーズに変更。

前日に作ったミニロールケーキも残っていたので、それも側面に使いました。
ちょっと華やかになったでしょ?

いつも、この時期にケーキを頼んでくれるのですが、苺が手に入らなくて、さくらんぼとか使ってましたが、昨日は苺が手に入ったんだよね~
苺が乗ってる!ってとっても喜んでくれました♪
100619_1.jpg
手前の二つは絵が見えなくなるからハートにくり抜いて小さくしたんだけど、この角度だとなんだか判らないですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バニラムース

友達から友人の婚約祝いの飲み会で食べるからケーキを作ってとのリクエスト。

飲み会のあとでデザートとして食べるならショートケーキより、ムース系の方が食べやすいかなーとバニラムースにしました。
フランボワーズのピュレで自家製ジャムを作り、油脂を入れないあっさりしたスポンジでミニロールケーキを作り側面に。
中にもジャムを塗ったジュノワーズを入れました。
以前に習ったケーキのアレンジです。

100618_4.jpg
残念ながら主役のお一人が体調が悪くて参加出来なかったので、その場では食べなかったみたい。
お家に持って帰って召し上がってくださったようです^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レーズン食パン

今日はパンとケーキの頼まれ物で、1日中キッチンにいました。

レーズン食パンを6本!
一度に2本しか焼けないので、どんどん作っていくわけにはいかず、作り始めてから全部焼き終わるまで9時間もかかっちゃった。
もう1つ食パンの型があると良かったんだけどね。
バザーのときなんかは、友達に型を借りたんだったわ。100618_3.jpg
6本、全部カットしてとのことだったので、がんばりました。
カットだけで30分。
パンをスライスする機械欲しい。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Mouの開き

今週末は庭の芝の一部の張替えをしたり、フラワーセンターで御影石の端材?が安売りをしていたので、買ってきてどんな風に敷くか、色々並べて悩んでいたりしました
完成したらまた写真をUPしますー

Mouの話題が続きますが。。
最近、蒸し暑い日が続いています。
Mouは寒いのには強いようですが、暑いのには弱いようです。
私と同じ。
家の中の冷たいところを探してくつろいでます。
100612_5.jpg
テーブルの上は乗るのを禁止にしていたのですが、リビングテーブルはいいかなーと。
ゆるしたとたん、ここが暑い日の定位置になっちゃいました。
この上で私がなでなでしているとー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Mouの日課

Mouの平日の日課。
100603_5.jpg
それはLeeの宿題の監督です

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

5月分

5月10日~6月7日までの29日間で、買った電力は177kwh
売った電力は227kwh

自家消費した分は118kwhでした。

またまた家で使う分は100%発電出来ました♪
電気代は 買った分が4470円
     売った分は10896円

6426円のプラスです。

昨日から梅雨に突入したので、今月はあまり期待出来ませんね。
でも、それはそれで楽しみです。

この額紫陽花は、マンションのベランダで鉢植えにしていたものを移植したもの。
鉢植えのときは、花がやっと1つ咲いてくれただけでしたが、地植えにしたら、とても大きくなってくれました♪
100614_4.jpg
↓が去年の。
花がこれしか咲かなかったの。
20090605_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

授業参観

今日は小学校の授業参観と防災時の引渡し訓練でした。

授業参観、間に合わないところで焦ったー
自転車を飛ばして行ったけど、最後のほうしか見られなかったわ。
でも、授業は何の時間だか良く判らないけど、歯の磨き方練習をしていたみたい。
保健だったのかな?
着いたら片付けをしているところでした。

金曜日に焼いたパン。
週末の朝食でした。
100605_1.jpg
くるみチーズ、胚芽パン、丸パン、シュガーバター。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

10歳

Lee、10歳の誕生日です。
朝から妙にはりきっていたLee。
誕生日だから興奮して起きてしまったみたい。

でも、今日は市の行事のクリーンサンデー
朝からごみ拾いがありました。

家の周りは、ごみ拾いではなく、近所の貸し駐車場の草取りが毎年恒例のようなので、そのお手伝い。
汗だくになったあと、Leeのリクエストのチョコケーキ作りです。

今年のケーキはシンプル。
チョコスフレケーキ

のつもりが、何故か食べたらガトーショコラだった。。
なんで~???
100606_1.jpg
とっても忙しい1日だったので、またまたデコレーションはシンプルに。
ラズベリーとレッドカラントは家の庭で収穫したものです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チーズ&チーズ

友達の旦那様のリクエストのワインに合うケーキということで、ワインならチーズでしょ!と安直ですが。

NYタイプのカマンベールチーズ入りのチーズケーキの上に、フワフワのチーズムースを乗せました。
ダブルチーズケーキです。
100603_1.jpg
デコはシンプルを目指したのですが、シンプルになりきれない~
チョコの線描きとプレートと金箔だけにしようと思っていたのに。。
やっぱり寂しくてこうなっちゃいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

私が動くと後を付いて回るMou。

家事もひと段落して、ソファに座ると、とたんにひざに乗ってきました♪
100527_4.jpg
猫じゃないみたいにくつろいでます。。

ひざの上でおとなしくしているときは、毛繕いタイム~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

運動会

土曜日は小学校の運動会でした~

早く起きて気合入れてお弁当作る予定が!!
土曜日は携帯のアラームを切ってあるのをすっかり忘れてたーー

30分しかお弁当作る時間がなかったよ

4年生になってクラブ活動が始まったLee。
マーチングクラブに入ってユーフォニウムの担当になり運動会のオープニングに参加出来ることになったので、決まってから毎日朝練習をするために早く学校へ行っていました。

楽器も毎日持ち帰りをするので、朝は一緒に行く子に迷惑になってもいけないかと、毎日楽器を持って私も学校へ。
運動会が終わってホッとしてます。
100529_4.jpg
Leeのユーフォニウムの音、しっかり聞こえてました♪
がんばったね!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ