Page to Top

おやつ

昨日はレッスン後、試作兼おやつ作り。

思い立って作り始めてしまったので、フルーツが何もなくて、途中で買出し。
何にも考えずに色合いが良いかなーとキウィを入れたら酵素でゼリーがいったん固まったけど、食べるときには溶けてきちゃった。。。
100527_2.jpg
ヨーグルトムースの上にフルーツゼリーを固めています。
7月のレッスンメニューです~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今週のレッスンは2月から延期していただいていたガトーショコラのグループとスティックチーズケーキと惣菜パンのグループ。
材料の計量をしていると、いつもは何も見ないで計量できるのに、前のレッスンの分量が頭に残っていて間違えそうになっちゃいます。。

今回も作ったものの写真を撮ってない~
100526_1.jpg
この日は朝、リスドォルで惣菜パンを焼いておきました。
奥に見えているのはタラコパンとツナオニオン。
お皿に乗っているのは、レトルトのハンバーグを使ったパンです^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

至福の時

なんだか急に子猫顔から大人の猫の顔になってきました。
まだ、2ヶ月過ぎたばかりなのに、ちょっと寂しいかも。

今日はYouが代休でお休みでした。
友達が遊びに来て賑やかでしたが、その中にいても寝たいときには寝られるようになったMou。
すっかり家に慣れてくれたようです。
でも、時々何に驚いたのか、ダッシュで逃げる姿もかわいいけど。
たいてい、階段の上まで駆け上がって、しばらくするとそーっと降りてきて、壁から半分だけ顔を覗かせてます^^
100524_1.jpg
ママのひざの上でこれから至福の時がはじまります~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マンゴームース

お友達のお子さんのバースデーケーキです。
マンゴームースのご希望。
ディズニーランドに遊びに行ったようで、イースターワンダーランドのイメージってリクエストだったんだけど、あんまり上手に表現出来なかったかも。。。
事前にディズニーのサイトをチェックしておけば良かったのだけど、時間がなくてごめんなさい。
安直にマカロン乗せでー
100522_1.jpg
でも、仕掛けもあって、マンゴームースの中はホワイトチョコのムースを卵型にしてランダムに入れてあります。
カットしたら○が見えるはずなんだけど。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スーパーチュニア

ベランダで花を育てても、いつも水をあげるくらいしかしておらず、剪定?摘心?何それ??といった私ですが、いつもよりちょっとだけ手間をかけてスーパーチュニアとアズーロコンパクトを育ててみました。
手をかけてと言っても、摘心しただけですけど。
それにとっても育てやすい花たちみたい。

前は植えたら植えっぱなしだったから綺麗な形にならなかったり途中でくたびれたりしてきたんですねぇ

100521_1g.jpg
4月3日に植え付けをして、今日現在、こんな感じで咲いてくれてます♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

合宿

今日はYouはオリエンテーション合宿で知多の方に行きました。
朝は雨だったので、学校まで車でお見送り。
お弁当も持っていくので、私は早起きでレッスン中もちょっとボーっとしてたかも。。

お弁当は荷物にならないようにと、使い捨ての容器に入れるように指示がありました。
今は100均で買えるので大助かりですよね。

いたって普通のお弁当です。
もうキャラ弁とかかわいい系は×みたい。
寂しいです。
Leeはまだかわいいのがいいみたいだから、運動会のときがんばるか。
100520_3.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2ヶ月

今日で生後2ヶ月になったMou

家に来た日は730gだった体重はたった2週間で1070gになりました。
どんどん大きくなるので、びっくりします。


レッスンの試食用に仕込んでおいたレモンババロア。
以前のケーキギャラリーをご覧になってのリクエストです。
ちょっとデコレーションの感じは違いますが、前に作ったとき、このスポンジは縦にしたほうが良かったかもと思っていたので縦にしてみました。
100519_1.jpg
レモンのババロアと白ワインのゼリーがこれからの暑い季節にぴったり♪
さわやかで美味しい~

続きはMouの写真多いです
猫好きな方どうぞ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

なつかしの

なつかしのスティックチーズケーキです。
ホームページにレシピを載せていた頃の一番人気のレシピの改良版。
私も久しぶりに作りました♪

自画自賛ですが、簡単で美味しい♪
以前は常に作って冷凍保存してあったのです。また復活しそう~
100519_7.jpg
こっちはセカンドです。
今回の主役はお惣菜パン。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ウインナーパン

今日のレッスンはウインナーパンと生クリーム食パン。

教室の準備をしていたら、作業台の上に、Leeの水筒。。。
今、運動会の練習をしているので、水筒がないと熱中症になっちゃうかも。
この辺の地域は、水道水を飲ませてくれないのです。お茶や飲み水も用意してくれないので、水筒を持参しないと水分補給が出来ないの。
大急ぎで、教室の準備をして、ダッシュで学校に届けに行って来ました。
暑いし、疲れたー
最近、朝、余計な仕事ばかり増やされている気がします
100518_2.jpg
なんか久しぶりに生クリーム食パン食べたわ。
クラストがさくさくで美味しい~
でも、今日のは不細工ちゃんになっちゃいました。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

うれしいお客様

今日はみさおさんが遊びに来てくれました。
美味しいパンを買ってきてくれて、うれしいランチになりました♪

みさおさんに会うのは、08年の12月以来なのかな?
そのあと、急に家を建てることになったからねぇ

短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。
また遊びに来てくださいねー

私も、Mouがもうちょっと大きくなったら行きますね!
100517_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

黄桃パイ

Youのお友達のバースデーケーキです。
今回はパイにしてみました♪

パイの台の上に、黄桃の角切りをたくさん入れた、レモンカスタードクリーム。
その上に、ホワイトチョコのムースを乗せ、フルーツをたくさん乗せました。
100516_1.jpg
黄桃だけだと寂しいので、オレンジ色をベースに選んでみました。
パイナップルがいい仕事してたかも。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショコラ ショコラ

今日は友達とショコラ ショコラを作りました。
小さい型でも作って、食後のデザートに。
ランチは釜飯の出前。

Mouはまだ1日に4回離乳食をあげているので、お昼にかけて出かけるのが難しいので、家で私ものんびり出来る出前は重宝しています。
とはいえ、友達が来たときだけですけどね。
すっかりお得意様になっていたりして

100511_1.jpg
型だしに失敗してしまいましたが。。。
ホールもいいけどこの大きさもいいですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

1ヶ月分

太陽光発電をつけて、1ヶ月半が過ぎました。
お楽しみの、2回目の検針日。

4月7日~5月9日までの33日間で、買った電力は230kwh
売った電力は237kwh

自家消費した分は120kwhでした。

家で使う分は100%発電出来たということですね

電気代は 買った分が5535円
     売った分は11376円

5841円のプラスです。

去年の電気代の実績が358kwhで8671円だったので、太陽光発電をつけて、1万5千円近くプラスになったことになります。

思っていた以上の経済効果です
でも、今が一番発電する季節らしいから、これがピークなのかなと思いますが。
100421_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ブリザード体験

今日はMille-feuilleの生徒さんでもあるyumiさんのお教室 ローズマリーフラワー教室にブリザードフラワーの体験に行ってきました♪

生花のアレンジメントは何度か経験したことがありましたが、ブリザードは初めて。
昔、子供の頃にやったことのあるペーパーフラワーでの経験がちょっとだけ役にたちそう^m^

yumiさんのお教室はたくさんのお花やかわいらしいグッズに囲まれて、癒し空間でした。

レッスンの後は美味しいケーキと香り豊かな紅茶で、さらに癒され度UP
100508_1.jpg
また作りたいのがあるので、よろしく

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

新しい家族

ゴールデンウイーク初日の29日に、ダンナと二人で買い物に出かけ、偶然入ったペットショップで出会ってしまったメインクーンの女の子。
生後50日の子です。

それまでも、色んなペットショップも覗いたりはしていたのですが、猫を飼うなら保護された猫にしようと思っていたので、子猫が増えるこれからの季節を待っていたのです。
保健所の連絡先や、各種団体、里親掲示板などもチェックしていたのですが、まだ子猫は出ていなくて、もう少し待っていなくてはダメだなぁと思っていた矢先。。

一目見て、この子はうちの子だ!と確信のようなものが。
ダンナもそれまで、他のショップで同じような月齢の子がいても、ダメ!と言っていたのに、この子の前で動かなくなりました。
100505_1.jpg
と、言うわけですぐにでも連れて帰りたかったのですが、予防接種をして1週間様子を見てから引渡しということだったので、5日まで首を長くして待っていたのです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
毎年、キャンプに行ってましたが、今年は行けませんでした。

家でのんびりの連休になりました。
引越し荷物のまだ整理をし終えていないものを片付けたり、庭の手入れをしたり。
キャンプに行けなかったので昨日は庭でバーベキュー
100504_1.jpg
外食も一切せず、家であるもので過ごしてました。
↓はライスコロッケとピーマンの肉詰め
Youが写真を撮っていたみたい^m^
100503_1.jpg
どこにも出かけず節約生活だった訳が。
実は家族が増えました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ