Page to Top

家庭訪問

今日はLeeの先生の家庭訪問。
今年はYouもLeeも若い男の先生で、なんとなく緊張~
Youの担任の先生は気さくな感じだけど、Leeの担任の先生はおとなしそう?

Leeも同席させるつもりだったのに、友達と遊ぶ約束をしてきて、家に次々と子供たちがやってきちゃった。。。

お茶菓子にとシフォンケーキとクッキーを焼いておきました。
試作でもあるんだけどね
100427_2.jpg
シフォンケーキはリ・ファリーヌ・グランクリュで

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

同じようですが

中身が違います。

先日のは中がヨーグルトムース。
今日のはヨーグルトを朝、全部食べちゃったのでレアチーズケーキです

昨日は小学校の授業参観&PTA総会。
去年まで小学校の校長だった方が中学の校長になり、教頭先生だった方が校長に。
なんだか、新鮮味がイマイチないんですけど。

学校で、家を買って引っ越した友達と会ったので、今日、遊びに行く約束をしました。
朝、出かける前に手土産用にシャルロットを作ったのでした。
100423_1.jpg
レッスンでは18cmでしたが、今日は15cm
残ったビスキュイとレアチーズはそれぞれうちのおやつ用に違うものと組み立てました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ヨーグルトムースのシャルロット

今日はプライベートレッスンでした。
ご希望はヨーグルトムース
ケーキギャラリーをご覧になってのリクエストです。

ラズベリーを探して放浪した甲斐があったわ。
苺だけもいいけど、やっぱり豪華な感じになりますよね♪

100422_4.jpg
ビスキュイをしっかりマスターしていただくために、サブメニューもビスキュイで。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

授業参観

今日は中学校の授業参観・PTA総会・保護者会がありました。

入学式が寒かったのを踏まえ、厚着していったら、うっすら汗ばむ陽気。
でも、寒いよりいいや。

授業はなんの時間だったんだろ?
時間割にはCTって書いてあったんだけど、何のこと??

『言われてうれしかったこと』とか黒板に書いてあったけど。

授業の雰囲気はとても良い感じで、生き生きとした空気が流れてました。
Youは、先生も友達も良いクラスだよって言って、学校に行くのが楽しい様子。
授業でもグループで話し合う様子が、とても良い顔をしていたので、ホッとしました。

授業参観のあとの、総会、保護者会が全部終わったのが4時過ぎ。
こんなに遅くなるとは。。
帰ってからすぐパンを焼こうと思っていたのに。

で、遅くなって、今、パンが焼きあがりました。
シンペル型を使って発酵させたパンを焼くと、クープが思ったように開いてくれなくて気に入らなかったのですが、今日は何故か元気が良すぎて、楕円だったはずが、まん丸になっちゃった。
100419_1.jpg
今日はリスドォルを使ったのが良かったのかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

収穫

3月6日に植えた茎ブロッコリーが1本だけ収穫出来ました♪

ガーデニングの知識が何もないので、とりあえず2株だけ植えたブロッコリー
他に水菜、サニーレタス、ミニトマト、ハーブ類、ラズベリー、レッドカラントなど、ミニミニ菜園に植えてあります。
20100306_4.jpg    20100417_5.jpg
3月6日                           4月17日
寒い日が続いていたけど、こうやって比べると結構育ってますね

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チコリータ

今日はLeeの友達の誕生日♪

リクエストはショートケーキにチコリータ。
今日は新鮮な良い苺が手に入りました

絵を右下に描きすぎて、苺が乗せられなくなったので、別にお渡し予定。。
ちゃんと考えて書き始めているつもりなんだけど、今日は苺をいっぱい乗せようとしたのが間違いの元だったかな。
20100416_1.jpg
中にも苺がたっぷりで、ずっしり重たいケーキになりました。
ショートケーキと呼べない?
スポンジはふわふわだからいいよね^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

シフォンケーキ

今日はシフォンケーキとメロンパン♪

残念ながら生徒さんの作品は写真を撮り忘れ~

私のデモは紅茶ではなく抹茶で作らせていただきました。
なぜならば、Youが出掛けに出してあったレシピを見て、抹茶のシフォンが食べたいと言ったから^m^
20100414_2.jpg
レッスンでもアレンジレシピを色々お伝えしてます~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

振り替えレッスン

今日は3月のレッスンの振り替え日。
変更、ありがとうございました!

暖かくなったり寒くなったりの日々。
ミルフィユの日は寒くなってくれるといいなーと期待してましたが、残念。
暖かかったんで、折込がレッスンのペースでは厳しかったー
冷やす時間が足りなくて、最後の折込みが出来ないまま終了。
レッスン後に、折込みをして冷凍しちゃいました。

20100413_1.jpg
綺麗に出来ました!
ミルフィユのレッスンはこれで終了です。
ご希望の方は、また寒い時期にお申し込み下さい^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

初バーベキュー

土曜日にお隣さんがお友達とお庭でバーベキューをしていて、それを見たLeeが、
うちもしたい!とずっと言い続けていたのですが、用事も色々あったし、今週は無理だよと言ってました。

昨日は雨が降るとの天気予報だったのですが、意外に良い天気。
雨が降る気配もなく。
夕方までダンナは出かけていて6時前に帰ってきたのですが、またLeeがバーベキューと言い出したのに根負けして、することに。

ダンナが火をおこしている間に、私は買出し。
6時半にはバーベキューとなりました
20100411_1.jpg
炭火焼きはやっぱり格別です~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焦ったー

結局、熱が出て体調最悪でした。。

入学式にもらった提出物の記入も朦朧としながら書いたので、YouとLeeのものが逆になっていないかとっても心配。。

そんなこんなで、今日がお弁当の日なのも知らずに寝ていたので買い物にも行けず、またまた家にあるものでお弁当作り。(いつものことかも。。)
いつもより早く起きて作ったはずなのに、朝食の仕度が間に合わず、二人はシリアルを食べて学校へ。。

二人が学校へ行った後、また布団へ。
Leeが帰ってきて起きました。
起きたら少しすっきり。熱も下がっていました。良かった。良かった♪
20100409_1.jpg
暑くなったり寒くなったり。
急な温度変化に体がついていきません。。
皆様もお体に気をつけてくださいねー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

入学式

Youの中学校の入学式。
昨日が暑いくらいの天気だったので、今日も朝、天気は悪かったけど暖かくなるだろうと、薄着で行ったら最悪なことになってしまいました

卒業式のとき以上の寒さ
お腹は痛くなるし、入学式どころじゃなかったです。。。

終わったあとも、友達を待つこともせず、あっという間に帰ってきちゃいました。
今は、ちょっと微熱がある感じ。
このまま、悪くならないといいんだけど。
20100407_1.jpg
Youは向かって一番左側です~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ