Page to Top

週末

子供のいない週末はなんだか長いような。。。

おやつにドーナツを作ったのですが、ついつい子供たちの分まで仕込んでしまいました。
大量のドーナツ・・・

近所の友達におすそ分けしてきましたが、それでもたくさん。
でも、気がついたら残り2個になってた~
食べすぎなダンナです。。

20100328_1.jpg


庭仕事をしたりしてましたが、時間をもてあまし、まだ早いけどお花見に行ってみました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

二人旅

昨日の朝、急に思い立って、子供たちを私の妹のところへ送り込むことになりました

妹は埼玉に住んでいて、今、北海道の実家の母が妹のところに来ているので、チャンスだなと

最初はYouだけ行かせようと思ったのですが、Leeがずるい~と言うのと、Youも一人だと心細いようだったから二人でとなりました。

昨日は、部屋の片付けと旅の準備。
二人とも、昨日は興奮気味。

今朝は、家を早めに出発して名古屋駅へ。
無事、旅立って行きました。
20100326_1.jpg
私は久しぶりの名古屋なので、デパートをぶらぶら~
夕食用のお惣菜とケーキを買って、帰って来ました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ウッドデッキ

ウッドデッキ、とりあえず完成
まだ、追加したいものはあるのですが、お財布と相談しながら少しずつしていこうと思います。

この写真だと、階段がまだちゃんとついてないときのだわ。
今日はまたちょっと変っているのですが、写真を撮っていなかったのでまたの機会に。
20100320_5.jpg
私が卒業式の後のお別れ会に行っている間に組み立ててくれていました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

太陽光発電

先日、工事は終わった太陽光発電ですが、稼動するのは電力会社の点検が終わってからだったので、4日ほどおあずけ状態でした。

その点検は18日に完了しました。
あいにく点検が終わった時間から天気は曇りになって、発電量は0.5~0.6Kw
かろうじて使っている分をまかなえる程度の発電量でした。

18日には、うちが工事をしてもらった㈱サンリヴェールさんからお花が届きびっくり!
工事も気持ち良く作業していただきましたが、こういうお気遣いもうれしいです♪
20100318_1.jpg
うちが乗せたのは、SANYO製。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

卒業式

卒業式はとても寒かったですが晴れたので良かった♪

ストーブがあると思ったのに、なかった~
古い体育館なので隙間風が入ってきて、座っている間ホントに寒かった
張るカイロを腰に張っていったけど全然効き目なし。。。

Youは卒業生のお別れの言葉のときに歌う歌の伴奏をしました。
歌が終わるまで落ち着かず、お母さん方が涙してるなか、私は感動するどころではありませんでした
20100319_1.jpg
卒業証書をもらうYou。
デジイチはダンナが持っていたので、写真を撮ってくれているものとばかり。。
撮ってなかったみたい。式の写真は一枚もなかったの
私のコンパクトカメラのボケボケ写真がかろうじて数枚。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レモンタルト

昨日は基本クラスでレモンタルトとバーガーバンズ&ドックパン

さっぱりさわやかなレモンタルトはこれからの季節、よーく冷やして食べると最高です。
でも、タルト生地がダレやすいので、作るのは大変になってくるかも。
冷蔵庫で休ませ、冷蔵庫から出したら手早く作業してくださいねー
20100317_1.jpg
4月のレッスンは2月と3月に入れなかった方を入れたら、ほぼいっぱいになってしまったので、新メニューは入れられませんでした。
応用クラスは5月以降に新メニューを入れます。
基本クラスは、ご希望日とメニューは相談に応じますので、カレンダーから空いている日を確認してご希望日をお伝え下さい。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Youの誕生日ケーキ

先日のYouの誕生日ケーキは、バタバタしたのでデコはほとんどしないでそのままカットしちゃいました。

残っていたケーキで写真撮影。
久しぶりにデジイチで。
やっぱり、絞りも調整出来るし、ピントもマニュアル操作で出来るし、デジイチをもっと使おうと思いました。
20100315_1.jpg
抹茶のタルトです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

発表会

今日はジャズダンスの発表会でした。
今回で3回目。 去年まではキッズクラスでしたが、今年からはジュニアクラスにあがりました。

お遊戯会レベルから少しはレベルアップしたかな?

今年はマイケルのBADと安室奈美恵LOVE GAMEの2曲から抜粋して編集した曲で。
衣装はマイケルをイメージしてベースになる衣装は指定があって、あとのアレンジは各自で。

20100314_1.jpg
指がピンとしてない~



 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

工事

今日は工事が重なってます。

実は太陽光発電をつけることになって、今日、工事なのです。

昨日は天気予報は晴れだったのに、さっきちょっと雨が降って来ました。
今はやんでいるみたい。
屋根のパネルの設置、足を滑らせなければいいけど。。。

20100313_3.jpg
中の工事が終わらないとYouのケーキが作れない。。。
考えてなかったわ。。昨日のうちに仕込んでおけばよかった

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

誕生日

今日はYouの12歳の誕生日でした。

でも、ケーキは週末に
ダンナが最近帰りが遅いので、3人だけで誕生日パーティーしようか?って聞いたら、二人とも声を揃えて『パパがいる日がいいからケーキも休みの日にして!』というので、今日は作りませんでした。
幸せなダンナです。

いつまで、パパが大好きな二人でいてくれるのでしょう~


でも、何もないのも寂しいかと試作がてらパイシューを焼いてみました。
20100311_1.jpg
なんかこれでいいのか微妙だけど・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

いちごが。。

昨日のレッスン後、今日の分のいちごを買いに行ったら、いい感じのいちごがないー
お店をはしごして回ったけど、ない。。
しょうがないのであったのを買ってきましたが、飾りに使える大きさのは、昨日使ったものの残り。
ちょうどぴったりの数があったので、ちょっとホッとしました。
デモで私が作る分には飾れませんでしたが、それはそれでシンプルでいいのかな?

お昼は昨日に引き続き、シーフードのホワイトカレー
レッスンがバタバタとするので、簡単に用意が出来るものにしました^^
。。。って言ってもいつも簡単なものなんですけどね。
20100310_1.jpg
奥に見えてるのは生徒さんが作ってきてくれた天然酵母のパンです♪
毎回、楽しみに期待しちゃってたりして^m^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ミルフィユ オ フレーズ

ミルフィユ、最初のレッスンです。

準備しておいたつもりだったけど、やっぱり最初は手際が悪すぎ。。。私のね。
予定時間を1時間近くオーバーしてしまいました。
おしゃべりも結構してたけどね^m^

出来上がりはばっちり♪
綺麗に美味しく出来たと思います。

カットの仕方もお教えしたので、おうちで綺麗に切れてるかな?
20100309_1.jpg
側面はお好みで、パイクラムかアーモンドスライスで。
庭にセルフィーユを植えたのが、早速役に立っていますー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピンクのケーキ

昨日の頼まれもののケーキです。

ピンクのクリームでイチゴのケーキというリクエスト。
お絵かきもリクエストで、ケアベアのノートを持ってきてくれました。

スポンジを三枚にスライスし、イチゴのムースの中に入れました。
上手くいっていれば、ピンクとベージュのストライプ模様になっているはず。

デコもラブリーな感じを意識してみましたが、どうでしょ?
20100306_2.jpg
イチゴがイマイチいいのが手に入りません。
いつもはこの時期、値段も安いしフレッシュなイチゴが手に入るんだけどなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

立水栓

先週の土曜日に着手し始めた立水栓の移動工事。

とりあえず、出来上がりはこんな感じ♪
20100306_1.jpg
今日、雨のなか植物たちを買ってきて植えたのですが、植え終わる頃には雨が止み写真撮影。
早く植物たちが大きくならないかなー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

新居訪問

1週間のご無沙汰でしたー

日曜日は午後から晴れてくれたので、無事に立水栓の取り付け作業を終えることが出来ました。
この模様は↑で書きます~

月曜日はパンを焼いて友達の家に行ったり、元気に過ごしていたのですが、夜になって急に体調が悪くなってきて。。。
4日ほど寝込んでいました。

体調が悪いといっても風邪とかではなく、何故かめまいと吐き気が治まらなくて。
横になっていると大丈夫なのですが、起き上がったとたんグルグルと回ってしまう状態でした。
この症状は以前にも経験済み。
病院に行こうにも、一人ではめまいが酷くて行けそうになくてずっと寝ているだけ。
1日寝ていればと思っていたのですが、結局、木曜日の夜まで駄目でした。

昨日から平常運転開始です。
レッスンを延期して頂いた皆様ご迷惑おかけしました。
また、延期の日程をご相談させてくださいねー

月曜日に行った友達は先月の上旬に新居を建ててお引越ししたの。
設計段階のときに、図面を見せ合ったりして、間取りは分かっていたのだけど、やっぱり実際に出来上がったお宅は想像以上に素敵でした♪
一通り拝見させていただいた後は、持参したパンと用意しておいて下さったサラダとスープでランチ。
20100301_1.jpg
クリームパン、コーンパン、ウインナーパン、ツナオニオンパン、食パン、くるみパンです~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ