Page to Top

ミルフィユ

3月のメニューのイチゴのミルフィユはこれです。
前回試作したものでは、イチゴの香りが少なかったので、イチゴのソースを上に乗せました。
これでイメージ通りです。

前回は某ケーキ屋さんの真似をしてスライスアーモンドを貼り付けましたが、実はナッツ類をこういう風に使うのは苦手。。
せっかくのパイの風味がアーモンドに邪魔されているようで
やっぱりパイクラムを貼り付けることにします。
好きな方は、アーモンドで出来るように用意しておきますね。
20100227_1.jpg
レッスンの時には美味しいイチゴが手に入るといいなー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お休み

Leeがお腹が痛いと起きてきました。
熱はなかったのだけど、胃腸風邪をひいている子がいると聞いていたので、様子見で休ませました。

8時過ぎに熱をはかったら37度5分になったので、やっぱり胃腸風邪だったわとおかゆを作り食べさせ寝かせたら、10時半頃、お腹がすいたと起きてきました。。。。。

うどんを1人前しっかり食べたので大丈夫でしょう
熱ももうなかったです。。

今日はお出かけしようと思っていたのにー!!

病院にも連れて行かなきゃ駄目かなとパンを仕込むのも止めたし、手持ち無沙汰。。。

先日のフラワーアレンジメント教室で生けてきた花の手直しをしたり、納戸の整頓をしたりしてます。

20100226_2.jpg

菊をメインにしてさしなおしたものと
カーネーションとガーベラをメインにしたのと分けました。
枯れたものを半分くらい取ったのだけど、結構、にぎやかに出来たのでまだまだ楽しめそうです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショコラ ショコラ

昨日のレッスンはガトーショコラとミルクチョコムースの組み合わせ。
ダブルショコラなので、ショコラ ショコラとしました。

ガトーショコラだけでも美味しいのですが、応用クラスなので何か一ひねりしなくちゃと紅茶風味のミルクチョコムースをプラスしたのでした♪
20100224_2.jpg
出来上がってカットしたところ。
カットし始めたら真央ちゃんの演技が始まって、みんなTVの前。。
(今日はレッスン時、ずっとTVをつけてました)
私もちらちら見ながらカットしたから、均等に切れなかったところもあったりしてー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レアチーズ

昨日の夜作ったレアチーズタルトです。

この誕生日ケーキの依頼主は酸味好きなので、ベースのタルトはレモンタルトにしました。
カットすると綺麗な黄色のレモンクリームが出てきます。
バランスを考えて、レアチーズは私の十八番タイプのものではなく、濃厚な酸味を少し抑えたものにしました。
20100224_1.jpg
冷蔵庫にこのケーキがあるとレッスンで作るケーキが入らないので、朝一番で配達してきました^m^
ついつい立ち話に花が咲き、レッスンの準備が押しちゃった

レッスンの画像はまた明日にします~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ハート

今日はとても暖かくて、上着を着ないで外に出てもうっすら汗をかくくらい。
レッスンは延期になったので、家事を色々しながらする予定だったハートのパンを焼きました。
洗濯機も何度もまわし、タオルケットやシーツも全部洗ったら、干すところがなくなった。。
でも、すぐ乾くので、乾いた端から取り込んで次々と干していきました。

張り切って動きすぎたのか腰の辺りが筋肉痛。。。

20100223_1.jpg

実はこのパンを仕込む時、粉を間違えて全部薄力粉で捏ねてしまったの。。
あわてて、その分強力粉を増やして他の材料も増やして、3倍の量になってしまったので、パンが予定よりたくさん出来てしまいました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコムース

18日に頼まれたバースデーケーキです。

チョコムースのリクエスト。

デコレーションが時間がなくて、納得いかない出来だけど、味はいつものレシピ+一工夫したので大丈夫だと思います。
Youのお友達でキラキラフリフリとした服をいつも着ているイメージなので、そんな風にしたかったのだけど。。。
20100218_2.jpg
写真では分かりにくいですが、金箔と金のアラザンがキラキラしているんです~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ブレッチェン

昨日は基本クラスのレッスン
ブレッチェンとレーズン食パンでした。

夜、準備をしていたら、レーズンが足りなくて大慌て!
大急ぎで買いに走りましたが、近所の大手スーパーはたな卸しでお休み。
小さなスーパーには置いてなくて焦りました。。
結局、仕事帰りのダンナに頼んで、会社の近くのスーパーに行ってもらったら、あってホッ。
良かったー
なかったら蜜りんごを使おうかと思ったのだけど、そちらでも良かったかな。
レーズンが苦手な方もお一人見えたので
20100218_1.jpg
買い物に行ったらあさりがあったので、クラムチャウダーを作りました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フラワーアレンジメント教室

今日はフラワーアレンジメント教室がありました。
去年は役員だったので、主催で準備をがんばりましたが、今年は参加させていただくだけ~と思って申し込んでいたら、お菓子を頼まれました。

今年のお花はちょっと和風?
器は白だったので、私の好み。
去年はピンクだったから、妹にあげちゃいました。

20100217_1.jpg
自分では絶対にチョイスできないお花たち。
こういうアレンジも面白いですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バレンタイン

私からダンナへのバレンタインのプレゼントですが、子供たちからたくさんもらっていたので、そのお菓子を食べ終わってから作ろうと思ってました。
昨日、ほとんど食べつくしたようだったので、今日は頼まれ物のお菓子と一緒にダンナへのケーキも。

ホワイトチョコベースにしようと思っていたのですが、急に気が変ってオペラです。
20100216_1.jpg
大きく作ってOperaって書きたかったけど、組み立てをしているときに邪魔が入ったので(Leeめっ!)結局こんな形に。
その上、コーヒーリキュールも入れるつもりだったのにそれも忘れた

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

宿題

先週の木曜日か、この土日のお昼ごはんを家族と一緒に作るという宿題が出ていたらしく、木曜日も土曜日も出来なかったので、昨日になりました。

Youがパスタにしたいと言っていたので、パスタとピザに。
宅配ピザのチラシが美味しそうだったので真似して、トマトとシーフードパスタ。
幸い、北海道から送ってもらったホタテを冷凍しておいたものがまだ残っていたので、美味しいホタテメインで♪
ピザはスモークサーモン、ベーコン、コーンをそれぞれメインに3種類作りました。
20100214_4.jpg
写真を撮ろうと思い出したのは結構食べてから。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

友チョコ

子供たちが友チョコを作るので、昨日は1日キッチンを占領されてました。。
チョコと言っても、チョコレートはほとんど使わず、焼き菓子でしたが。

Youはガトーショコラとクッキー2種。
Leeはチョコパウンドケーキとチョコシュークリーム。

それぞれ、レシピを見ながらがんばって作ってました。

Leeの様子を見に行ったら、計量した粉とグラニュー糖を間違えて、バターの中に粉を入れてぐるぐるかき混ぜてました。。。
最初からやり直させようかと思ったけど、まぜるだけの簡単レシピで作っていたので、そのまま続行。
ベーキングパウダーも入るので、その力で膨らんでくれました。

ベーキングパウダーはグラニュー糖に混ぜて入れさせたけど、ちゃんとケーキになったわ。
バラの形のがそうです。味も美味しかったです。
20100214_2.jpg
でも、チョコチップも入れる予定だったのに、間違えたのに動揺して忘れちゃったみたい。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

デニ食

やっとパンの発酵のタイミングがつかめてきて、パンを作りながら色々出来るようになりました。
生地を仕込んで、お出かけしてちょうどよい頃に帰ってきて作業して、仕上げ発酵の間にもまた外出。
前のリズムを取り戻しました

今日は久しぶりにデニッシュ食パン。
2単位分仕込んで、1本と、スティック型2本で焼いたのはいいのですが、スティックの方がちょっと行き過ぎてて。。
蓋しないで焼けばよかったのに、何故か何も考えず蓋をして焼いてしまったので、隙間からぶくぶく出てました。

スティックを妹に送ろうと思っていたのに、うち用になちゃった。
20100212_1.jpg
今日は他にバタールを4本。
クープがねじれがちです。
もうちょっと気をつけてクープ入れるようにしなきゃ。。
慣れてくると駄目ですね。初心に帰ろう。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ロールケーキ

チョコロールケーキを試作してます。

生地の厚さとクリームのバランスはこれでいいかなぁと思うんだけど、生地の配合を変えたらやっぱり前回の方がよかった。。

前回は天板と生地の量があってなくて、薄い仕上がりになってしまったので、今回は分量を増やしたのだけど、ちょっと実験もしたくなったので、配合のバランスも変えてしまったの。
普通のチョコケーキになっちゃったわ。。

前回のは、スポンジなのに口当たりがムースのように仕上がって、これは!久々のヒット!と喜んでいたの。
でも、巻くのがたいへんで、どうにかならないかなぁって
やっぱり美味しいのためには、巻くのがたいへんなのは妥協しなくちゃいけないかもね。

これは昨日作ったケーキ。
20100210_2.jpg
写真を撮る前に、Leeの友達にもおやつにだしちゃったので、これだけしか残ってなかったー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イチゴのミルフィーユ

今日のレッスンは延期になったので、イチゴのミルフィーユの試作をしました。
パイは時々作るけど、1度にたくさん作るので、1つのミルフィーユを作る分量を決めたくって。

でも、デコがちょっと失敗。。。
3月のイチゴの出回る時期にレッスンなのでたくさんイチゴを使いたいと、半分に切ったイチゴをはさんだら、高さが出すぎて。。
半分にするなら、2枚のパイではさむタイプにしたほうがいいな。
でも、3枚使いたいし、イチゴはスライスにしよう~

20100209_1.jpg
マキシム・ド・パリ風にしてみようとしたら、クリームを絞りすぎちゃった。。。
あとナパージュは省略。
もう一回試作しなきゃ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコフルーツケーキ

今日は午前中Youの中学の制服なんかの買い物に行って来ました。

体操服や靴など一式買ったらあっという間に諭吉さんが飛んで行ったわ。。
まだ、夏服なんかもあるんだよねぇ
部活を何にするかによっても、まだ色々かかるかも。
覚悟はしていたけど、やっぱり大変~


午後からは頼まれ物のケーキを作ってました。
チョコ生クリームでフルーツたくさん!とのリクエストだったのでこんなのが出来ましたー
20100207_1.jpg
中はプレーンのスポンジにイチゴと生クリームをはさんだ段と、チョコ生クリームとバナナをはさんだ段になってます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

食べすぎ?

一昨日の夜中から急に胃がムカムカして。。。
昨日はめまいと頭痛も伴い、1日寝てました。

今日はまだ胸焼けのような状態ですが、めまいはなくなったので、良かった。

食パンとレーズン食パンを焼き、マカロンをガスオーブンで焼いてみました。
前にも1度、試したけど食感が固めになってしまうので、その後はずっと電気オーブンでしたが、今日は温度を思い切って下げて焼いてみたんだけど。

それでも、良い具合まで焼くとうっすら焦げ目が付いているのもある。。。

やっぱり電気オーブンで焼くしかないかなぁ。
表面も艶がない。
でもピエが良い感じに出たんだなぁ。
20100203_2.jpg
クリームなじんだら食べてみてガスでも大丈夫か決めよう~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ