Page to Top

門柱&表札

やっと門柱を立てて表札を出しました。

お正月にアプローチの花壇を作り、そこの一番道路側に門柱を立てることは決まっていたんだけど、門柱をどんなのにするか若干夫婦でもめたりしてて。。

私は枕木を立てたかったんだけど、ダンナは腐ったりするのも困るし、強風などで倒れないように固定するには、結構な深さを掘って埋めなくてはいけないと言って。

色々検索して行き着いたのが、FRPで出来ている枕木風の擬似木。
FRPは軽いので、施工も楽かなぁと。

資材や表札は塀を作ってもらった外構屋さんに注文しました。

土日にスムーズに出来るように、金曜日に私が一人で穴掘り。
20100130_2.jpg
そんなに深くは掘れなかったので、ダンナが掘りなおしてました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショコラ♪ショコラ

一昨日の夜、試作したガトーショコラのミルクチョコムースのせ。
ミルクチョコムースは紅茶風味にしてあります。

ガトーショコラはあと1cm背が高かったのだけど、セルクルに入れるとムースが入らない感じだったので、1cmカット。
でも、バランス的にはその1cmが欲しかったかも。
ガトーショコラの上にムースフイルム巻いて固めれば良かったかな。
もう一回作って、写真取り直ししなきゃ。
20100128_1.jpg
ガトーショコラもムースもとろける仕上がり♪
子供たちは、1ホール食べたい!って。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レッスン

昨日は基本のバターロールとマドレーヌ、今日はマカロンでした。

基本クラスはお二人。
応用クラスは4名フルのスタートでした。

教室のメニューのサイクルをこれから色々見直していこうと思っています。
まだ、基本のほうしか決めていないのですが、とりあえず昨晩レッスンページを更新しました。

基本クラスは月の枠を外し、基本のメニューの中から好きなものをカレンダーの空きのある日からご希望の日程で予約をしていただきます。
(メニューによっては季節が限られるものもあります。イチゴを使うものなど・・)
ただし、お二人以上から開催になりますので、お一人様の場合、他に希望者の方が出てくるまでお待ちいただくか、料金をご相談させていただきお一人様でも開催出来るようにしたいと思っています。

曜日は今まで通り、火曜日~木曜日ですが、子供の学校や、私用の予定がない場合は金曜日もご相談に応じますので、お問い合わせ下さい。
子供たちがいることをご了承いただける方は、祝日もご希望があれば相談に応じます。

応用クラスも2月のメニューを追加しました。
3月のメニューも決まりましたので、予約を受け付けます。3月のメニューはまだ写真を撮ってないので、後日写真をUPしますね。

バターロール、ふんわり美味しく出来ました。
おしゃべりに夢中になって、若干、過発酵気味のもありましたがー
20100126_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レモン

日曜日にダンナに付き合って、久々におもちゃ屋に行ったら、マカロンを作る道具?が売っていました。
箱の裏を読んでみたらレシピが書いてあったのだけど、薄力粉の文字が!

今までマカロンに薄力粉を入れるというレシピには出会ったことがなかったので、さっそく試しに作ってみました~
しっかり頭のなかに、材料の比率を叩き込んで帰ってきたの。
おもちゃは買ってませんよー
興味はあったけど、3000円近くしてたもん。

頂いたレモンがたくさんあるので、レモン味に。
ついでにレモンクリームの配合も見直してみたりして。
20100125_1.jpg
結構、綺麗に出来た?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

不調

パン作り不調です・・

思ったように発酵が上がってきてくれない
仕込み水温も前と同じじゃ駄目なようです。

パン作りに慣れてからは、ほとんど温度計で管理をしないで作ってきたけど、しばらくはまた温度計を使って作っていこうと思います。

今日は粉2kgを使ってクロワッサン、バタール、ロールパンを作りました。
クロワッサンはプレーンとイチゴシートを折こんだものの2種。
ロールパンは丸いのとシュガーバターの2種で成型。
20100122_1.jpg
クロワッサンはしっかり焼き込んだものが好き♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イチゴ

今日は頼まれ物のケーキを作るついでにうちのおやつも作りました。

イチゴのショートケーキのリクエスト。
3枚にスライスしたスポンジの間には、下の段には、ホワイトチョコのババロアを、上の段にはイチゴとシャンティをはさみました。

20100121_1.jpg
見た目は普通のイチゴのケーキ^^
イチゴをたくさん乗せたけど、切る人は嫌かもねー
切りにくくて。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

模様替え

今日はYouが朝から小中学校百人一首大会に行ったので、その間、買出しに行き午後からはガーデニングをしてました。
きっと明日は筋肉痛。
昨日の夜からリビングの模様替えもしてたので、今晩あたりから来るかなぁ

リビングはソファの位置を90度変えたので、それに伴い他の家具も。
今のほうがリビングが広くなってソファに座ると外も見えるので落ち着きます。
夕方、西日でちょっと眩しいけど。

20100112_4.jpg
黒ゴマのマカロン。

模様替えなんてしてないで、まだ残っている引越し荷物の整理をしなくてはいけなかったのに。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

書初め展

今日はホントに寒かったですねぇ
北海道からこちらへ出てきて、初めてです。
朝起きたときに部屋の中が10度切っているのは。

そんな寒い中、学校へ書初めを見に行ってきました。
主の目的は学校公開日。

参観日のように、決められた時間ではなく、1日、好きな時間に授業を覗いても良いという日なのです。

ついでに書初め展も見て来たというわけ。

授業も、書初め展もサラーッと流し、あとは出会ったお母さん方とおしゃべり。
いつもは、教室が終わった時間に見に行くので、ほとんど会わないのですが、今日はお昼前に行ったせいか何人かのお友達と話が出来ました。

お昼からは友達がお花を持って遊びに来てくれ、またおしゃべり。
久々にのどが痛くなるまでしゃべりました。
20100114_1.jpg
とても鮮やかなピンク。
部屋が華やかになりました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

基本クラス

1月21日(木)に基本クラスをご希望の1名様がいらっしゃいます。
2名様以上にならないとレッスンが出来ないので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お申し込みをお待ちしています!
21日は都合が合わないけど、基本レッスンを受けたい方のご連絡もお待ちしています
日程を調整いたしますので!
bread01_01.jpgcake01_02.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ムース・ショコラ・オレ

今日はママ友に頼まれてプライベートレッスン。

なんと、若い男性です♪
それもイケメン

ママ友の知り合いの男性が、結婚記念日に奥さんに自分で作ったケーキをプレゼントしたいけど作ったことがないから~と相談されました。

普段のレッスンは男性のお一人の申し込みは遠慮していただいてますが、友達同士だったり、プライベートレッスンでしたら問題ないです^^

学校の調理実習以来かも。といいながら良い手際。
ビスキュイの絞りや、生クリームの絞りも思い切りがいいのか、やったことがないとは思えないほど上手でした。

ママ友と二人、若い男性をはさんでテンション上がってました~♪
飲み会のセッティングを頼んだりして。
若返るわー♪

出来上がったのはこちら
マカロンは昨日の残りを流用(^m^)
20100113_1.jpg
奥様、喜んでくれるといいね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マカロンレッスン

今日のレッスンはママ友たち。

来たときは、シューを焼いていたりして準備も途中のままレッスン開始。
卵白たくさん使うから卵黄余るなぁと思ったら、シュークリームが作りたくなっちゃって。
せっかくの新居での初レッスンなのにこんなことでいいのか。。。

ま、友達も『今日は何作るのー?』って言ってたし。
(知らないで予約しているらしい。。)
マカロンだよ。というと、
『そんな難しいの作れない~』といいつつ、手際は良い二人。
しっかりレッスンの段取り確認に付き合ってもらいました。
20100112_5.jpg
今日の大きさだとちょっと小さめかな~
次回からは一回り大きくしよう。
数は少なくなっちゃうけど。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2010年の予約開始

先ほど、レッスンの予約開始の会員様への一斉メールをさせていただきました。

会員様で、届いていない方はメールを下さい。
メールアドレスが見つからないなどの、エラーになっている方は今後もお知らせが送れないことになりますので。

会員の方の日程が決まりましたら、随時レッスンページのカレンダーを更新していきますので、確認をお願いいたします。

1月の基本クラス
bread01_01.jpgcake01_02.jpg

1月2月の応用クラス
10_1.jpg
レッスンの案内では、4種類作るとなっておりますが、レシピは4種類分ですが当日作る種類は予約が2名様の場合は2種、3名様の場合は3種となります。ご了承下さい。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3連休

冬休みが終わったと思ったらすぐ3連休。。。

Youの体調のこともあるので、外出も外食も出来ず、朝昼晩とご飯支度に追われています。

やっとレッスンの案内をすることが出来ました。
まだ段取りをシュミレーションしきれていないんだけど、明日友達が来るのでそのときに実験台になってもらいましょう~
実はレシピもまだ出来上がってないんだけど。
あとは量の調整だけだから、それも明日決定させてもらっちゃいます

20100103_1.jpg
高天井の梁のところにダンナがスピーカーを置きました。
それだけじゃなんか寂しい気がするので、飾ってみた♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

帯状疱疹

私じゃありません。。

Youが帯状疱疹になっちゃいました。

3日だったか4日だったか、朝、わき腹の辺りに湿疹が出来て痛いと起きてきました。
その段階では、畑仕事をしたりしていたし、汚い手で掻き壊したりしたのかなと思って、広がらないように絆創膏を貼っておきました。

その後は、絆創膏は張り替えて、そんなにかゆいとも言わないし、そのうち治るかなーと思っていたのですが、一昨日には、絆創膏の貼ってある部分がかぶれてきちゃって。。。

ふと、その湿疹の場所は帯状疱疹で湿疹が出る場所だし、暮れか明けてからか、右半身がなんだか痛いと言っていたのを思い出し。

でも、帯状疱疹って大人がなる病気だよなぁ
まさかなぁ と迷って、今日病院へ。

で、まさかの帯状疱疹。

先生には何疲れることしたのー!って言われるし。

Youも引越しのなんやかんやで疲れていたのか。
いやいや、冬休みのほとんど夜更かしして、寝るのが11時から12時だったし、そのせいか

子供でも帯状疱疹なるんですねー
もうちょっと早く病院に連れていくべきだったわ。。
20100102_1.jpg
これは2日に庭の砂利を取っているところ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

初パン焼き

やっと子供とダンナから開放されたー

あっ!遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
新しいキッチンから色々お伝えしていきたいなーと思ってましたが、庭仕事とかその他が増えそうな予感。
今までガーデニングとは無縁でしたが、これから勉強していきたいです。
お詳しい方々、よろしくお願いいたします~

今日は固定資産の査定に市役所の方が来るので、片付け途中の所もとりあえず再びダンボールに詰めたりして。。

キッチンはやっと使えるように整ったので、片付けながら、パンを焼きました。
でも、まだまだ色んなものの位置がしっくりきてなくて、あっちウロウロこっちウロウロしながら仕込み。

いつものように室温発酵で試そうと、放置しておいたら全然上がってこない~

マンションのときより室温が5度から8度低いの。
そのあと、発酵器に入れたんだけど、生地温が低いからこれまた上がりが遅い。。

何度か試さないと感覚がつかめないようです。。

20100107_1.jpg
シュガーロール♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ