Page to Top

レンコン

今日は授業参観とバザーがありました。

授業参観後、バザーには行かないつもりだったのだけど、結局ぶらっと1周。

野菜置き場をみると、レンコンが100円ってなっていて、袋にたくさん入ってる!
これで100円は安すぎ!と早速買ったのですが、近くにいた友達が、『さつまいもじゃない?』って

白いさつまいも??
いやいやレンコンだよ~と皆で論議をして、結局レンコンってことで落ち着いたんですが。

夕食にレンコンの金平でも作ろうと切ってみてびっくり!
穴がない~

やっぱり白いさつまいもなのね。。と天ぷらに変更。
そうしたら、なんか半透明な感じになって、食べてみたら大根?レンコン?って感じのしゃきしゃきの食感。

さつまいもではない・・・
で、PTA役員の友達に聞いてみたけど、なんだか分からない~って。

ネットで『白いさつまいも』『れんこん』『みずみずしい』って検索してみたら、たどりついたのは、

ヤーコンっていう芋の一種。
生でかじってみたら甘かったし、間違いない!

ヤーコンって名前は聞いたことがあったけど、食べたのは初めて。
これから売っているのを見たら、躊躇なく買えそうです。
20091029_1.jpg

夕飯の支度をしながらあたふたしてしまいました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

記念日

今日は結婚記念日でした。たぶん14回目。
ダンナは会社は年休を取り家にいたんだけど、起きて行動開始したのはお昼近く。
すぐLeeが帰ってきちゃうし。。

14回目は象牙婚式らしいよって話を前にしたら、実印をプレゼントしてくれると言ってました。が手配はしていないようです。。。

お昼からこの間行ったのとは違うカーテン専門店へ。

一目ぼれのレースのカーテンを見つけ、見積もりをしてもらったら、この間のよりはちょっと高いけど、妥協できそう。これで、ホントに決まりです!

家を見に行ったら玄関前の階段部分と、駐車スペースの工事をしてました。
20091027_4e.jpg
中は子供部屋のロフト部分の壁紙張り中。
早く1階も壁紙が張られるといいなぁ~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今日は1日雨。
雨のせいなのか頭痛い。。。

お昼過ぎに午前中は何をしていたのか思い出せず。
寝ていたのかと思って考えるのやめたけど、夕方になって、午前中はアイロンかけ、掃除、洗濯をしたり銀行に行ったと思い出す。
アルツハイマー??

20091024_2.jpg
冷凍してあったチーズシートを使って。
冷凍庫の在庫も使っちゃわなきゃね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

別行動

今日は子供たちは市民運動会。
私とダンナはカーテンと食器棚を見にあちこち回ってきました。

カーテンもこれ!と気に入ったものはなかなか見つけられず。。。
とりあえずはベターなところで見積もりはしてきたけど、納得いかない値段。

最後に近所の家具屋さんに行ったら気に入ったものを見つけて、見積もってもらったら他の半額近い!
名古屋まで行ったのに近所でよかったわ・・・
20091024_1.jpg
ハムマヨパンとポテトグラタンパン
マヨネーズをカロリーハーフにしたら、カスタードクリームみたいな見た目になりました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

陸上記録会

今日は市内の小学校6年生の陸上記録会がありました。

うちの子たち、自慢じゃないけど私に似て運動は・・・(運動も・・・)

運動会もマラソン大会も運動系の行事は他の子の応援で盛り上がってます

何故か今回の記録会では、Youはハードルの選手に選ばれたというので、応援してきました。

ハードルは100m走のあと。
100mに誰が出るのか分からなくて、ゴール付近で見ていたのですが、皆であれは誰?次は?と盛り上がりました。
6年間一緒でも、分からない子がまだいるなぁと
70名強の学年ですから、もうほとんど分かると思っていたんですが。

20091022_1.jpg
意外に力強く走っていてびっくり。
知らないところで成長しているんですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お弁当

今日は遠足の予備日だったので、給食は断ってあるらしくお弁当持ちでした。
Leeだけ。。

寝坊したので、キャラ弁はではありません~
20091020_1.jpg
今週はあと2回お弁当。おかず何にしようかなぁ
毎日作っている方々、尊敬します~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まつげ

今日は友達がまつげのエクステのお直しに行くというので、私もまつげパーマをしに連れて行ってもらいました。
7月にかけてもらったきり。。
日程が合わずに来て貰えなかったので良かった♪

強めにかけてもらいました。
引越し後までもってくれるかなぁ

帰りにランチも。久しぶり~
20091016_1.jpg
煮魚がメインのランチです。
これにサツマイモとピーマン、ししとう、白身魚の天ぷらもついてます。
すごいボリューム!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコムース

今朝は少し時間が出来たので、教室の前に簡単チョコムースを作りました。
キャラメル風味のミルクチョコムースです。
教室のデザートにすぐ出せるように、アントルメにはせずカップで。
中にはチョコチップ入りのパウンドケーキをカットして入れてみました。

20091015_1.jpg
濃厚なチョコムース。
デザートで食べたお子ちゃまは『アイス~おいしかった♪』と言ってました^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夕方に散歩がてら家を見に行ったら、足場が外されてました。

スリッパを持っていかなかったので中には入らなかったのだけど、1階は材料なんかも整理されて綺麗になっていたので、もうそろそろ内装工事に入るみたい。
予定では15日に造作工事完了になっていたから。

週末に見に行ったら壁紙貼ってるかな。
20091013_1.jpg

週末にダロワイヨのマカロンを頂きました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

秋祭り

今日は町内会の秋祭り。
去年は役員だったのでついて歩きましたが、今年は音が聞こえてきたら外に出ようと思ってました。

聞こえたー!!と思ったら。。
すでに家の前を通りすぎってった。。

わっしょい!ぴっ!ぴっ!のリズムがすごい早いし~

降りて行っても(うちは3階)追いつくのに走らなくてはいけないので、あきらめてベランダから眺めてました。
20091012_1.jpg
お昼ご飯も出るし、ゲームとか抽選会もあるから子供たちが帰ってくるまでゆっくりできるわ~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ロールケーキ

今日は本当は旗当番だったのだけど、私の前の人が間違えて、次の人に旗を回してしまったので、私も気がつかず、回って来た友人も気がつかずに今日当番をしてくれて、その後の友人にまた回してしまってました。
朝、なんか今日あったよなーと思いながら教室の準備をしていて、9時少し前に気がついた!

友人には『明日は台風で休みになりそうだから良かったねー』って言われたけど、なんか最近ついてないことばかりあるから、朝の旗当番の時はまだ警報が出てなくて、登校が終わったばかりのときに、警報が出て、すぐ帰る・・ってなことになりそうな予感。

なんかちょっと楽しみな気もしてきたわ(ひらきなおり~)

久々のロールケーキ♪
うちの分も焼きました。
食べ過ぎちゃうから焼かないようにしていたんだけど、やっぱり美味しい♪
20091007_1.jpg
一切れ残しておいてねーって言ったのに、You、全部食べちゃった!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

遠足

今日は1~4年生だけ遠足。
5,6年生は山の学習や修学旅行があるからって去年から遠足がなくなりました。
別に遠足くらい行かせてもいいと思うのに。。。

なのでお弁当はLeeの分のみ。
まだキャラ弁が良いようで。

リクエストはあちゃもとぎざみみピチュー
普通のピチューじゃ駄目だそうで、『何度も何度もぎざみみだよ!!』と念を押されました。

その割には、『ぎざみみは右?左?』と聞くと

『どっちでもいい』  って

こだわるポイントがよく判らないLeeです。

結局右耳にしちゃったんですが、あっていたのでしょうか。。
20091001_1.jpg
今、確認したら逆でした。。その上、記憶で作ったから耳の黒い部分の形も微妙に違ってた

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ