Page to Top

バナナシフォン

昨日の夜にノンオイルのバナナシフォンを焼きました。
21cmの型で。

17cmはアルミの型なんだけど、21cmはブリキにアルマイト加工を施したもの。
まだあまり知識のないころ、お店の札にアルミ製と書いてあったのを信じて買ったの。
すごく安くてホントにアルミかなぁと疑問ではあったんだけど。

色々な型を扱うようになった今になって、これはアルミじゃないって分かりました
焼き比べるとやっぱりアルミ製のほうが安定して焼けるような気がします。
アルミのシフォン型はちょっと高めだけど、これから購入するなら断然アルミ型をお勧めします~
こちらこちらならお安いですよ♪

20090730_1.jpg
21cmのも買い換えようか悩んでます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏休み子供教室

今日は子供教室の初日。
Leeのお友達とLee含めて5名のレッスンです。

フェアリーケーキ。
ふわふわのカップケーキの上に、クリームをトッピング。
溶けにくいクリームを作ったつもりだったのに、今日の室温ではやっぱり溶けた。。
子供の手の熱さも考慮に入れていたつもりだったんだけどなぁ
一人絞っては、冷やしてクリームを締めたんですが、子供たちががっちり握りしめて、どうしよーってやっているので、絞るまでにやっぱり溶けてる
それでもなんとか、出来上がり。
子供たちも喜んでくれたので良かった!

次回からはクリームは事前に作って冷やしておこうかな。。と思ってます。
高学年は大丈夫だとは思うんだけど。
20090728_1.jpg
これは、最後にあまったクリームで私とYouが仕上げしたもの。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マンゴーとホワイトチョコのムースPart2

久々、3ヶ月くらい?の何も予定のない週末。(私とダンナ)

何もないわーって思っていたら、Leeは盆踊りの太鼓の練習が夕方にあったのをすっかり忘れて、回転寿司に行っちゃった
気がついたのは今朝。
近所の高校から太鼓の音が聞こえてきて、ダンナが、『今日は太鼓の練習?』って言ったので発覚。
盆踊り本番まであと1回しか練習ないのに大丈夫かな~

20090724_3.jpg
↓のケーキの残りを使って組み立てた小さなケーキ。
これ、夏のケーキにいいわ♪
作りやすいし、オーブンも使わないしね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マンゴーとホワイトチョコのムース

頼まれもののバースデーケーキです。
ここのお宅のお子さんたちは、Youと一緒で、ムースにはスポンジを入れてほしくないので、いつも出来るだけ薄いのを敷いています。
まったくスポンジや土台になるタルトとかがないと、トレイに移すときに失敗するので、私が嫌なの。

でも、今日はまったく土台を入れずに、クレープで包みました。
以前にぶうちゃんのところで見て、いつか真似させてもらおうと思っていたの
20090724_1.jpg
中は私の定番のホワイトチョコのムースとマンゴームースの2層。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

日食

皆さんのところでは、日食、観測できましたか?
私のところでは、雲の間に見え隠れしながらも、観測することが出来ましたー

首が痛くなったわ

昨日、作ったマカロンです~
20090722_1.jpg
チョコ、抹茶、きなこ、レモン、ラズベリーの5種。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ

6歳になる男の子のリクエスト。
仮面ライダー ディケイド

仮面ライダーも何代目になるんでしょうか?
持ってきてくれた雑誌の切り抜きにはズラッと仮面ライダーが並んでいて、何かなんだか、さっぱり分かりません

取りに来てくれたママ友のテンションがケーキを見た瞬間になのがいつも楽しみ♪
今日は下の子(女の子)のテンションも上がりまくりでさらにうれしかった
20090721_1.jpg
この季節はショートケーキに乗せるフルーツがなくて困ります。。
やっぱり赤いものは外せないので、缶詰のチェリーになっちゃいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バタール

7月のレッスンは今日で終了しました。

今日はプライベートレッスンで、バタール。
以前に一度、レッスンを受けた方たちですが、もう一度ということで、クープの入れ方を重点的に。
生地も、ストレート法と、発酵種を使った生地の2種類を用意しました。

コツはつかめたでしょうか?
成型も、大丈夫だったので、あとはクープの入れ方。
今日の要領ですれば、うまくいくと思うのですが。
復習したら、写真を送ってください~。
楽しみに待ってます♪
2000716_1.jpg
タバチェールと、シャンピニオンも作りました。
もう1品、超簡単なババロア。
子供のおやつに急に作りたくなったときに便利です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フェアリーケーキ

今週末から夏休みが始まってしまいます。。。
早い~

子供教室のメニューの写真を撮ってなかったの。
やっと今日作りました。

フェアリーケーキです。
ピンクの花のデコはLee(3年生)が担当しました。
プレーンのタイプのカップケーキとチョコと2種類を皆で分担して焼き、特製クリームでデコレーションして持って帰ってもらいます。
生クリームだと溶けてしまうので、溶けにくいクリームにしました。
20090714_1.jpg
奥のフランボワーズが乗ったのは、作らないかも。
チョコにバナナのデコにしようかと思ってます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学校行事

今週は学校の行事が2つ。
別件で、教頭先生とお約束があったので、1週間で3日間、学校へ行ってました。
2年前の役員をしていたときを思い出します。

月曜日は6年生の学年会。

明治乳業の栄養士さんを招いて、食育のお話とバター作りでした。

バター作りは、実は初めて。
普段、分離させないようにすることを考えて、ケーキ作っているので、分離なんて簡単にするでしょと思っていたんですが。

月曜日もとても暑い日。
体育館で行われたのでもちろん?冷房なし。

カメラを持って行かなかったので写真なしです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

シフォン

昨日は基本クラスのレッスン。
久しぶりのシフォンケーキでした。

試食用に前の晩に私が焼いておいたケーキを、皆さんの前で、型出ししたのですが。。
最悪。。
今までなったことのないくらいの陥没がおきてました

レッスンでの生徒さんたちの作品は皆さんパーフェクト。
私の陥没を見た後だったので、ものすごく安心しましたー
20090708_3.jpg
でも、写真撮ってなかった。残念。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

七夕

今年も七夕は天気が悪くて、お星様は見えませんでした・・
七夕飾りも作らず、子供たちが寝てから、七夕だったと気がつきました

今日は実家の父から速達で、定形外の郵便が届きました。
YouとLee宛。
トランプが二つ入ったくらいの大きさ。

何かなぁって思ったけど、子供たち宛なので、学校から帰ってくるまで待ってました。

開けてみたら入っていたのは

20090707_1.jpg
さくらんぼ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お疲れ様

今日はYouはドッチボールの試合。
私たちは用事があって応援に行けませんでした。
でも、友達が進捗をメールで知らせてくれたので、うれしかった♪

去年は、優勝して、三河地区大会に出たのですが、
今年は決勝リーグは進めたけど、残念ながら優勝は出来ませんでした。
最後の子ども会のドッチボール、役員の皆様、審判をしてくださった方々もお疲れ様でした!

20090704_1.jpg
昨日のフランスパン。
食感も香りも、前回作ったものより良かったので、長時間発酵のときは、この配合でいこうと思います。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコリング

今日は朝から久々にパン焼き。
粉3kg分のパンを次々と焼いたら部屋の中がとんでもない高温になり、エアコンをエコとは程遠い温度設定で稼動してしまいました

最近、この辺周辺で流行っているパン屋さんの看板商品に『天使のチョコリング』というのがあります。
私も、そのパン屋さんの近くを通るときは買って帰るのですが、今日はそのパンのまねをして焼こうと生地を仕込んだのは良いのですが、チョコチップを切らしてました
なので、グーベルチュールをあるだけ使って。
贅沢なパンになりました。
20090703_2.jpg
本家よりチョコが少なくみえますが、チョコの大きさが大きかったので・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マカロン

お知らせ
教室の会員さんで、会員専用アドレスからメールを送らせていただいているのですが、しばらく来ていない方で、メールが帰って来てしまう方がいらっしゃいます。
もし、会員さんで、最近ぜんぜんメールが来ないと思われる方は、一度、メールを下さい。
(ちなみに、本日会員様、全員にメールをさせていただきました)
よろしくお願いいたします。
半年経っても、連絡が取れない方は、会員名簿から削除させていただきます。
たいへん申し訳ないですが、ご了承下さい。


昨日は空手の役員の当番で、Youと一緒に体育館に行っていたんですが、ものすごい雨になってびっくりしました。
大声を出しても雨の音にかき消されてしまって、ぜんぜん会話が出来ないの。

今朝も降っていて午前中は湿度がかなり高かったのですが、あえてマカロンを焼いてみました。

ショコラときな粉の2種類をイタリアンメレンゲベースで。
20090702_1.jpg
ショコラは良い感じで焼けました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

7月

気がついたら7月です。
更新をサボっていたら友人たちから、心配されてしまいました。
すみません。。
腰が少し痛かった以外は元気です。

更新していなかった間、フランスパンの焼き比べをしたり、9月からのメニューの試作をしたりもしてました。
週末はとある用事で夫婦で出かけることが多くて、ほとんど家にいません。
リカバリーしたPCにやっとお気に入りの画像取り込み用のソフトを入れました。
今まで、写真を取り込むのが億劫で、ブログを更新していなかっただけなの
20090622_1.jpg
このバタールは、ほんの少量のイーストで12時間発酵させて焼いたもの。
香りも味わいも天然酵母で作ったようなパンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ