Page to Top

ピンク♪

直したと思っていたPCですが、しばらく使っていたら、また不具合が出てきたので、メンテナンスに時間がかかってしまいました・・
原因が分かったので、これで大丈夫なはず。

今日は教室のあとに、頼まれもののケーキを作りました。

ピンクのクリームのハートのケーキをご希望。
イラストは。。。これはなんでしょ?
なにかブランドのキャラなのかな?

昨日の夜、フルーツを買いに行ったのですが、見事に何もなし
さくらんぼがあったので飾りに使いましたが、中に缶詰の桃をはさみました。
20090618_1.jpg
18cm用の箱にぎりぎり入った~
高さもかなりあるので、さくらんぼの軸がひっかかり、箱に入れるときに倒しました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

プルマン

この1週間、PCの調子が悪かったんだけど、メンテナンスする時間がなくてだましながら使ってましたが、先ほどようやく治せましたC=(^◇^ ;

ブログを書いていても突然アイコンボタンが行方不明になったりするので、不便で。。

6月の応用クラスのプルマンとレアチーズケーキが始まりました。
両方とも応用クラスでするには簡単なのかもしれませんが、プルマンはシンプルなパンなので成形や発酵の見極めで、パンの出来が極端に違ってくると思います。
あえて応用クラスのメニューにしてみました。
レアチーズはサブメニューってことで♪
中学生のころから改良しながら作り続けているレシピをご紹介します。

作業自体は短時間に終わってしまうので、その分いつもより説明時間を多くとってます(*^m^*)
20090610_1.jpg
テーブルセンターがまがってる( ̄□||||!!気がついてなかった~
7月9日(木)にあと2席空きがあります。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Lee 9歳

今日はLeeの9歳のバースデーです。

朝からテンション高すぎで怒ってばかり。
せっかくの誕生日だから怒りたくないんだけど、怒らずにはいられないようなことばかりするんだもん。。。

誕生日プレゼントをもらってケーキを食べたらご機嫌になったので良し。

私は今日もいろいろ忙しく、ケーキも同時進行だったので、疲れすぎて食べる気力が出ませんでした。
3人とも焼肉のあとにお代わりしたがったくらいなので、美味しかったようです。

リクエストはチョコケーキでピアノ。
先日の頼まれ物のケーキをみたときに、これをチョコで作ってと言っていたので、型をそのまま再利用しました。
20090606_1.jpg
チョコスポンジ、ミルクチョコのムース、スイートチョコのガナッシュといった構成になってます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6月の基本クラス

6月のウインナーパン・生クリーム食パンにキャンセルが出ました。

6月18日(木) 2名様

お申し込みお待ちしています。

その他 空き状況

6月11日(木) プルマン・レアチーズ 1名
7月9日(木) プルマン・レアチーズ 2名
7月15日(水) ティーシフォン・メロンパン 1名

あわせてお申し込みお待ちしていますm(._.)m



今日は1日、雨が降っていました。
こういう日は何をやってもはかどらないので、のんびりしていました♪
お昼寝も気持ち良かった(*^m^*)
20090605_1.jpg
鉢植えのアジサイのつぼみがつきましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

掃除の続き

今日もはりきってお掃除。

寝室が中途半端なままだったので、その続きと、換気扇のお掃除。

換気扇は2ヶ月くらい前にフィルターまでは掃除したんだけど、シロッコファンまではしてなかったので、全部、分解してつけ置き洗いをしました。

いつもは1年に1度、年末の大掃除のときに、お気に入りのつけ置き洗剤を使って換気扇を掃除しているんだけど、去年の年末はその洗剤が売ってなくて、すっきり出来なかったのです。

先日、買い物に行ったらまた入荷してた\(^-^)/



これ、ホントによく落ちるの。
油汚れがさらさらになるので、つけ置きしたら、あとは軽くこすりながらゆすぐだけ。
シンクの中にお湯をためて、換気扇以外も、油まみれになったものを全部入れてしまいます。

普段のお掃除は重曹を使っているんだけど、溜まりに溜まった油汚れはこれを使うとすっきりします~
環境に良いのかは??ですが。。。

そのお掃除の前にアイロン掛けをしたのですが。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

タルト・オ・ショコラ

頼まれ物のバースデーケーキです。
チョコのタルト。
タルトに湿気止めのチョコを塗って、その上にカスタードたっぷり。
さらに、ムース・ショコラ・オ・レを乗せました。
最初のデコはこんな感じだったんですが~

20090603_1.jpg

なんとなく物足りなくて、シューで作った飾りを乗せたら、今度はなんだか過剰気味な感じ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

はりきりすぎ・・

今日は爽やかなお天気だったので、洗濯を3度、寝室のクローゼットの整頓をして、普段の掃除。
昼からは金曜日から延期していた加圧トレーニングに行って、帰りにベランダの掃除がしたくなりデッキブラシを買ってきました。
夕方はベランダに水をまきながらデッキブラシでゴシゴシ掃除。
窓、網戸も全部洗ってすっきり♪
でも、はりきり過ぎて、疲れました。。

そんなことをしながら、頂き物のみかんを絞って、みかんゼリーを作ったのはよいのですが、ゼラチンの量が適当すぎて固まらず、ゼラチンを追加してなんとか固めました。。。
夜ご飯のあとのデザートにするつもりだったのに、間に合わなかったわ。

お風呂上り、デコもしないまま、Leeが食べたいとうるさいので、かろうじてこんな写真ですが。
20090601_1.jpg
これからしばらくはおやつもどんどん、簡単なものになっていきそう。
所用でちょっとの間、忙しくなりそうなのです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ