Page to Top

週末

金曜日は加圧トレーニングの予約をしていたのだけど、急に用事が出来て延期してもらいました。

用事は思いの他早く終わったので、家に帰ってからパンを3種類焼きました。

リスドォルとライ麦をブレンドして角食。
もうちょっと釜伸びするかと思っていたけど、足りなくて坊主になっちゃいました。
でも、ふわふわもっちりで美味しいパンに。
今度はリスドォルだけで焼いてみます。

あとは、バターロールとバーガーバンズ
20090529_1.jpg
昨日の朝食になりました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ガナッシュトルテ

昨日と今日は2月のメニューの振り替えレッスンでした。
2月からなかなか時間が取れずに、お待たせしてしまって申し訳なかったです。

申し訳ないことが、さらにもう1つ。

このケーキはガナッシュの口どけを考えて、生クリームが多めの配合になっているのですが、2月ではちょうど良かったグラサージュの作業も、室温が28度では、流れてしまって綺麗に出来ませんでした。。
今日は配合を少し変えて作ったら、スムーズに作業が進みました。
昨日の方々、すみませんー
レッスン時にお話した配合で大丈夫です!

チョコレートのお菓子はデリケートなので、レッスンでするのは、3月くらいまでが限度かも。
冷蔵庫が家庭用なので、5台のケーキが入るとなかなか冷えてくれないしね
20090528_1.jpg
ご希望の方はまた来年お願いします~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

運動会

昨日の夜、寝る前にアラームをセットしたのに、鳴らなくて、寝坊しました・・・
アラームの時間を設定したあと、onにしてなかったよう

お弁当は殆ど何も下準備していなかったので、フライの衣つけから始めなくてはならず、ホントにギリギリでした。
詰め方もいろいろ考えてたのに何も出来ず、とにかく詰めて完成。
大急ぎで化粧をして、ダッシュで出かけました。

昨日の夕方から雨が降ったので、少しだけ心配してましたが、天気予報は晴れだったので、それを信じてました。

快晴!
ちょっと風が強かったけど、暑くなりすぎずに良かったんじゃないかな。
今年はうちの子供たちが出ない競技が2つだけ。
殆ど写真を撮るのに動き回っていたかも。

昨日から良い場所を取っていた友達のところに乱入して写真を撮らせてもらったので、良いポジションで撮れました。
ありがとね!私が撮った写真もあげるからねー
20090523_2.jpg
Leeのダンス。
私がいる場所が分ったらしく、ずっとカメラ目線です

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピアノ

今日の頼まれ物のケーキです。

フルーツタルトで、音楽系の飾りをつけて欲しいとのリクエスト。
最初は普通にタルト型でタルトを焼いて、チョコの音符♪類を飾ろうかと思っていたんですが、こんな感じに出来そうかも!と作ったのがこちら。
20090522_1.jpg
思っていた以上に可愛く出来て満足~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お知らせ

教室の問い合わせフォームや、申し込みフォームからメールを下さった方へ。

お問い合わせを頂いたり、申し込みをしていただいた場合、遅くとも4日以内(土日や祝日をはさむとこのくらい)、大抵は2日以内にお返事をしています。

もし、それ以上たっても、私から返事が来ていない方は、再度、メールをしていただくか、ブログのコメント欄に返事がないですと書いてメールアドレスを記入して、秘密にするのところのチェックを入れて送信して下さい。

私からの返事がブロックされているか、届いてない可能性があります。

よろしくお願い致します。


4月7日にお問い合わせフォームからメールを下さった N様。
4月10日と本日、返信をさせていただいています。
メールが届いているのでしたら、良いのですが、もし、届いていないようなら、ご連絡をお願い致します。


6月11日(木)応用(プルマン・レアチーズケーキ) 1名
6月18日(木)基本(ウインナーパン・生クリーム食パン) 1名
キャンセルが出ました。
お申し込みお待ちしていまーす!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

タルト・オ・シトロン

今日は朝から暑いー
タルト生地、ちゃんと出来るか心配でしたが、なんとか上手くいきました\(^-^)/

朝、ピアノの先生のお宅の庭のミント類をたくさん頂いてきました。
キッチンの前のカウンターにおいてあるのですが、キッチン内がとっても良い香り♪
20090520_1.jpg
今日の試食はドックパンはお持ち帰りにまわして、昨日焼いたクロワッサンをお出ししました。
バーガーは今回はヒレカツを使って、ヒレカツバーガー♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クロワッサン

今日は朝からなんとなくダルくて、パンを焼こうと思っていたのに午前中掃除が終わった後、ちょっとのつもりで横になったら、気がついたら昼過ぎてました。。。

それからパンを仕込んで買い物。
あっという間に子供達が帰ってくる時間。

午前中に怠けると1日の時間配分がすっかりくるっちゃいますねヾ(_ _。)ハンセイ…

クロワッサンが食べたくなって久しぶりに作りました。
ダイエット中なので、クロワッサンは避けていたんですけどね。
20090519_1.jpg
部屋の中が暑くて出来は70点といったところでしょうか。
カルピスバターを使ったので、お味は良いです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大会

今日は空手の県大会に行って来ました。
You、初出場です。

いつもの大会は階級別に試合なのですが、今回は年齢別。
殆どYouより格上の子ばかりなので、何事も経験という気持ちで挑みました。

Youは、級が上の子の中で戦うのがプレッシャーだったのか、朝から気分が
同じ教室の子はYouを含めて3人しかいないし(それも2人とも中学生)、会場に下りていってもウロウロしているので、泣いているんじゃないかと心配になっちゃいました。。。(親ばかすぎ・・)
20090517_4.jpg 20090517_5.jpg
親は見学席にいるしかないので、とりあえず見守ってることしか出来ません。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

木苺のレアチーズケーキ

今日はYouのお友達の誕生日。
私の十八番のレアチーズとフランボワーズのムースを組み合わせたケーキにしました。

HPにレシピを載せていたときに、評判が良かったフランボワーズのムース。
久々に作ったわ。やっぱ、美味しい♪
20090516_1.jpg
側面のマカロンはハート形。
普通のマカロンもたくさん作ったので飾ろうと思ったけど、バランスが悪くなりそうなので止めておまけにプレゼントしました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

苺ショート

今日は頼まれ物のバースデーケーキを作りました。
お世話になっているお店の方に頼まれて。
合同のバースデーパーティーでもするのかな?
お店に持っていったら、大量の餃子を作っている最中でした。
持って行く?って言われたんだけど、まっすぐLeeを眼科に連れて行かなくてはいけなかったので、遠慮しました。餃子食べたかったわ。ザンネン。
20090515_1.jpg
側面の絞り。。しないほうがよかった・・
クリームが中途半端な量だったので、こんな風にしか出来なかったの(x_x;)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

勘違い

5月の基本メニューはタルト・オ・シトロンとバーガーパンなのに、何を勘違いしていたのか6月のウインナーパンと生クリーム食パンだと思って買出ししてました・・・
気がついたのは昨日。
慌ててレモンやハンバーグの材料を夜遅くに開いているお店で調達してきました
20090514_1.jpg
無事、出来て良かったわ~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

歩け歩け

話が前後してしまいますが。

日曜日は市の行事の歩け歩け運動?に参加してきました。
一昨年はダンナが付き添い。去年は私。
今年はどっちが行く?とバトルになりかけたので、2人とも行くことに。

とても良い天気。
良すぎて暑かったです。
日に焼けないように完全防備をしたつもりだったのに、胸元の日焼け止めが塗れていなかった部分が線を描いたように焼けて赤くなってしまいました・・・(x_x;)
20090510_1.jpg
明治用水の上にある遊歩道を片道4kmみんなでぞろぞろ歩いて行きます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

母の日

毎年、母の日はお茶を贈ると決めていて、お茶屋さんに注文しているのですが、今年はキャンプに行ったときに白川茶を購入してきたので、それと一緒にお菓子を作って送りました。

マカロンとカルバドスのシロップを打ったパウンドケーキ。
パウンドケーキは私の好みでドライフルーツなしです。
マカロンは4種類。
写真はフランボワーズしか撮ってなかったので~
20090509_1.jpg
フレンチメレンゲ使用です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャンプ

今シーズン初のキャンプは岐阜県の美濃白川クォーレの里でした。

天気も良くて楽しく過ごしてきました。
詳しいことはHPのアウトドアページにUP予定です。
でも、もうちょっとかかるかも。。。
というのも、私、自分のカメラを忘れていってしまって、ダンナのカメラを使っていたのです。

それを着いてそうそうに川原で落として壊してしまいました
幸いというか、新しく買ったビデオカメラで静止画も取れたので写真はいろいろ撮ってはこれたのですが。
壊れるまで撮っていた画像はダンナが自分のPCに取り込んですぐ消してしまったみたい・・
なので、ダンナPCから画像を取ってこなくちゃいけないんだけど、それが面倒で
とりあえずビデオカメラに入っていた写真を載せておきますー
20090502_1.jpg
着いた日、川原で遊んだ後に、Leeと2人でバナナマフィンを作りました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャンプの予約

明日からキャンプに行く予定だったのだけど、どこに行くかは全然決めてなくて~
昨日、いろいろ調べて予約の電話をするも、どこも満席。
1泊だけならってところもあったけど、2泊する予定だったので、とにかく探しました。

昨日は結局予約は出来なかったので、予約不可の(先着順)の所にしようと言っていたのですが、夜中に見つけたキャンプ場に空きがありそうだったので、今日、電話をしたら取れました。
これで、安心して出発できます。

今日、荷物も積んでしまったので、明日は朝早くに出るつもり。
高速1000円なので、たぶんすごく混むよね。
6時出発だと遅いかなぁ

1年ぶりのキャンプなので子供達も大興奮してます。
私も楽しみ♪
去年のGWのキャンプは体調が悪くて、全然覚えてなくて、HPで確認しようと思ったらUPもしてなかったのね・・
ブログにも書いてなかったし。
今年は元気だから、たくさん楽しめそう♪

昨日のエクレアです。
20090430_2.jpg
チョコは余り物を使ったので、足りなくなって1つ以外は線描きにしちゃいました。
でも、これはこれでいいかも(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ