Page to Top

家庭訪問

今日はうちの地区の家庭訪問日でした。
Leeの先生が先にきて、Youの先生がすぐ後の予定でしたが、少し遅れていたかな。
うちは最初の方なのに、これだけ遅れていたら、最後の方になったら1時間以上の遅れになりそう~

2人ともそんなに言っておくこともないので、あっという間に終わっちゃいました。
先生が来られる前にシュークリームとエクレアを焼いておいたので、負担にならないようにとミニのエクレアとマカロンをお出ししました。
でも、お二人とも食べなかったので(私が作ったとは言いませんでした)、YouとLeeがあっと間に食べちゃいましたが。。
20090430_1.jpg
ミニエクレアは4cm位の大きさ。
クリームを入るだけ入れたので、ちっちゃいクセに、持ったらずしりと重たかったです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まつげパーマ

今日はお友達の紹介で、まつげパーマをうちに出張でしてもらいました。
してもらう人より見学の人のほうが多かったけど ̄m ̄ 
すごく綺麗に自然な感じでカールしていて、大満足です。
まつげが上がると何故か目もぱっちり開いて視界が広がった?と思うのは、気のせいかな?

昨日もマカロン。
とうとう、アーモンドプードルがなくなっちゃった。
1kg以上あったのに

黄色の色素を入れてマンゴークリームをはさんだんですが、色素が天然物のを使ったせいなのか、たくさん入れたのに、うっすら黄色。殆どクリーム色にしかならなかったです。
明日、色素とアーモンドプードル買いに行こ。
20090427_1.jpg
イタメレベースです。
色んなことを踏まえて、成功させるつもりで作っていたんですが・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まとめ更新3

この日は加圧トレーニングから帰ってきてからひたすらマカロンを焼いてました。
イタメレベースで抹茶とカシス
もう一回、イタメレで抹茶。
そのあと、フレンチメレンゲでカシス
20090425_2.jpg
これは一番綺麗に出来上がったフレンチメレンゲベースのカシス。
真ん中に絞ってあるのが、カシスのジャムで、白いのはレアチーズクリームです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まとめ更新2

この日は授業参観&PTA総会がありました。
なかなかタイミングが合わなくて会えなかった友達と会い、家でご飯を食べてから学校に行きました。

クルミパンを久々に焼きました。
20090423_1.jpg
シンプルな生地にクルミたっぷり。
やっぱり美味しいです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まとめ更新1

先週は何やってたんだろ・・
最近、時間が飛ぶように過ぎてます。

とりあえず、撮っておいた写真だけでもUPしようかな。
20090421_2.jpg
バーナーを使うときに皆子どものようにキャーキャー言いながらするのを見ているのが面白いです(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マカロン

今日はとあるお菓子教室でマカロンを習ってきました。

駅を降りてすぐのところにあるホールの近くだったのですが、そのホールの横を通ったら行列が出来ていて、何かなーって見ていたら、ドリカムのコンサートだったようです。
教室が終わってまた同じ道を通ったら、コンサートはこれからだったようで、会場に入場が始まったところでした。
行きのときから並んでいた人は何時間待っていたんだろ~
20090419_2.jpg
フランボワーズのマカロンです♪
1度しか作ったことのないイタメレタイプのマカロンで、とっても勉強になりました\(^-^)/

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

トレーニング

先週は最後の方で貧血状態になってしまってボクササイズを1セットできなくなってしまった加圧トレーニングでしたが、今日はやっていくほどに元気が出来てきました\(^-^)/

この1週間程、朝起きると手足、顔が浮腫んでいる感じ。
今日も朝、靴下をはいて、トレーニングの前に脱いだら痕がくっきり残ってました。
浮腫みを取るにはどうしたらいいのかなぁ
浮腫みがはじまってから、体重も急に1.5kgほど増えちゃいました(x_x;)

20090416_4.jpg
昨日のブレッチェンの発酵前です~
今日は何もしてなかったわ。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

基本クラス

今日は基本クラスで、ブレッチェンとレーズン食パンでした。

手捏ねをしていただいて、発酵や焼成時間に私がパンを焼いていて気をつけていることを長々とお話させていただいたんですが、上手く伝えられたかなーとちょっと心配。
パンは気楽にご飯を炊くように作れるようになるといいなと思います。
ポイントは3つ。
発酵温度のことと、生地を乾かさないようにすることと、焼成するときにオーブンの余熱をしっかり上げておくこと。
あと、細かいことはまだありますが、最初はその3つを意識していくといいと思います。
パンは温度管理と時間をきっちり計って作る方法もあると思いますが、私はアバウトなので、パンの表情を見てその時の気温や湿度にあわせて、のんびり作っていくのがいいかなと思ってます。
20090416_1.jpg
ブレッチェンはやっぱり美味しいわ♪
素朴なパンが好きです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコレートケーキ

今日は教室のあとに、頼まれ物のバースデーケーキを作りました。

チョコケーキのリクエスト。
電話の向こうで、誕生日の子の妹ちゃんが、『Yちゃんは、いちごのケーキがいいの!!!』と叫んでいたので、苺も乗せてみました。
間にはバナナをサンドしてあります。
20090415_1.jpg
今回のチョコスポンジは最高に良い出来だったと自己満足♪
毎回、ちょっとずつ配合も代えて実験させてもらっているのですが、しばらくはこの配合でいきます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4月応用クラス

やっと教室が始まりました。
新学期が始まっても、給食が1週間なかったので、先週はご飯作りに追われていたような気がしますー

4月の応用クラスのメニューはカシスのシブーストです。

新しいメニューの初日は何かと要領が悪いのですが、今日はなんとか上手くいったようです。
ただ、お昼に出すベーグルをちょっと温めるつもりでオーブンに入れていたら、すっかり忘れて、ちょっと焦がしてしまいました・・・

20090414_1.jpg
生ハムとクリームチーズをサンドしたベーグルと卵サラダサンド、ナスのマリネ、シュリンプサラダです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

久しぶりに

加圧トレーニングに行って来ました。
約2ヶ月ぶりかな?
腰を痛めてから全然運動をしていなかったので、体重も増えてると思ってましたが、なんとかキープ出来ていました。

久しぶりのトレーニングはかなりきつかったー
なんとか、こなしていたのですが、最後のボクササイズの2セット目のときに、目の前が白くなりかけてきたので、途中で止めてもらいました
あせらず少しずつ家でも体を慣らしていこうと思います。

心配の腰の方は大丈夫でした。
痛みもなく、夜になっても影響はなかったので。
でも、明日、筋肉痛かも・・・

20090410_2.jpg
とある日の朝食です。
朝起きて気がついたんだけど、ご飯もなく(お米も切れてた!)、牛乳もない!卵も1個しか残ってない!!
パンもバターロールが3個。。。
すぐに出来そうなのは、ホットケーキかなと思ったんだけど、なんかホットケーキって気分じゃなかったので、この蒸しパンを作ってみました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

カレーパン

昨日焼いたパンです。

昨日はこのカレーパンと角食パンを焼きました。
カレーパンは揚げるか悩んだけど、カロリーダウンになるので焼きました。
照卵をしてパン粉を降りかけ、スプレーオイルでちょっとだけ油を吹き付けてから焼いたら、揚げたようにパン粉がサクサクになって美味しかったです。
20090406_1.jpg
夕食はぶりの照り焼きの予定だったけど、焼き立てを食べたいというので、急遽このカレーパンが夕食(^^;
食べたいんだからいいんだけど、夕食にカレーパンってどうでしょう?
でも、ビールが美味しかった♪

今日は入学式・始業式でした。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お花見

珍しく午前中に外出をして午後からは、試作をしたりパンを焼いたり。

今年はお花見をゆっくりしている時間がとれなかったなぁ
さっき買い物に行ったときに、裏の公園に寄って、ほんの少しですが桜を眺めてきました。
20090405_1.jpg
今日は朝、曇った感じだったので、洗濯物が乾かないかなーと乾燥機に頼ってしまったけど、夕方近くなってきて綺麗に晴れてきました。
今のほうが桜も綺麗かも~

4月・5月のメニューのケーキの写真もやっと撮ったので、HPも更新しました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

昨日のケーキ

Lee作のケーキです。

2枚にスライスしたスポンジにホイップクリームとチョコシロップがはさんであります。
絞りが上手に出来たんだから、あんまり飾りすぎないようにねーと言ったら、こんなケーキになりました。

20090404_1.jpg
私がお皿に移したときに、せっかく網目模様になったクリームを少しはがしちゃった

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

健康診断

今日は健康診断でした。
なんか4,5年サボっていた気が・・・
でも、病院はいろいろ行っていたから大丈夫かなー

昨日はなかなか朝起きてこなかったYou。
なので朝食作りはお休み?
で、夕食を作りたいというので、作ってもらいましたo(*^▽^*)o~♪

メニューはフライドポテトと鶏のから揚げ。
20090402_1.jpg
以前に揚げ物をさせたときは、熱い、怖いと途中リタイヤでしたが、今回は1人で問題なく作ってました。(ドーナツとかはねないものなら大丈夫だったんだけど)
もう、6年生だもんね。成長したわー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ