Page to Top

朝食

春休みに入ってから朝食の準備はYouがしています。

ミスドを買ってきた日があって、それは明日の朝食用だよ。と言っておいたら、次の日の朝、私が起きてくるのが待ちきれずに、コーヒーを淹れたり、自分達の紅茶を用意してから私を起こしてくれました。

それからなんとなく朝食の準備はYouがやってます。

このパンは私が焼きましたけどね^^
20090328_1.jpg
子供達が山食のほうが好きって言っていたので、角食はしばらく作っていなかったのですが、せっかく買ったこれを使いたかったので角食にしました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

発表会

またまたご無沙汰してしまいました。

いろいろあって、パソコンの時間がとれず・・
新しいことを始めるつもりで、動いていたんですが、それも芽が出ないまま駄目になってしまいました。

気持ちを前に向けるのにはもうちょっと時間がかかるかもしれないですが、いつまでも留まっていてもしょうがないので、後ろを見るのだけは止めようと思います。

その話はまたいつか書けるときに。

そんな中、Leeのジャズダンスの発表会がありました。
20090322_1.jpg 20090322_3.jpg
去年より上手になってました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4月からのレッスンの日程

4月の日程はすべて満席になりました。
ありがとうございます\(^-^)/
キャンセル待ちもお受けしますので、メールでお知らせ下さい。

5月以降も、レッスン可能日が少なくなっています。
お早めにご連絡をお願い致します。


今日はプライベートレッスンでした。
20090318_1.jpg
シュガークラフト経験者の生徒さん。
私より綺麗なバラですo(*^▽^*)o~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

花粉?

この数日間、花粉症のような症状。
でも、花粉症の人とはちょっと違うタイミングのような?
そう思っていたら黄砂でも、喘息のような症状が出るとTVでやってました。

ちょっと前から黄砂が飛んでいるって言ってたし。
今日が一番症状が酷かったんだけど、天気が良いのにもやがかかったように遠くがかすむ位、黄砂が舞ってました。

そんな中の教室は、苺のレアチーズ。友人たちです。
20090317_1.jpg
ワイワイおしゃべりしながら楽しい時間でした。
おしゃべりしてたら、私が急に食べたくなって、デザートは急遽これに

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

打ち上げ

土曜日と今日は子ども会関係の打ち上げランチに行って来ました~

2つの役を兼任していたので、打ち上げも2つ(*^m^*)

去年の今頃はどれだけ忙しくなるのかも分らず、先が見えなくて不安もありましたが、スタートしたらあとは淡々とこなすだけ。
夏は本当に忙しくて大変だったけど、それも今では良い思い出になってます。
何でもこなしていける自信がついたかな。

でも、体は鍛えていかなきゃ。
終わって気が抜けて、そのたびに寝込んでしまったら嫌だからね。
やっぱり体が資本だよね~

土曜日は和食でした。
20090314_3.jpg
これで全部じゃないんですけど、どんどん出てくるので、写真は撮る暇もなく真剣に食べてました♪

今日は焼肉~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Youの誕生日ケーキ

先週、Youの11さいの誕生日でしたが、平日だったのでお祝いは昨日することになってました。

ケーキを仕込んでいたら、急に出かけなければならないことになって、最後の組み立ての時間が少ししかなくなり・・・

ずっと構想していたことが上手く出来上がりませんでした

Youの希望は抹茶のムース。
スポンジは出来るだけ少なめに入れて欲しいそうで。

こんなケーキになりました。
20090314_1.jpg
私がしたかったのは中。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フロマージュ・オ・フレーズ

去年も大好評だった苺のレアチーズケーキのレッスンです。

3名様ご予約だったのですが、急な用事で2名様キャンセル。
マンツーマンレッスンとなりました(^-^)

あまったビスキュイ生地でハートをたくさん絞ってもらいました。

今回もとっても喜んでいただけました。
写真を見てとっても難しいケーキだと思っていたけど、簡単に出来た!って(*^m^*)
よかったですー
20090312_1.jpg

久しぶりにうちでも食べたいなーと私も一緒に1台作りました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ムース・ショコラ・オレ

無事レッスンが出来ましたー\(^-^)/

もしかしたら途中で痛くなったりしたら??と心配もありましたが、全然大丈夫でした。

それどころか、皆と話をしていたら元気になった感じ♪
楽しかったですー

練習した甲斐があって、私が失敗したポイントもしっかり綺麗に出来ました♪
20090311_1.jpg
カット面はお伝えできませんが、きっと綺麗に水玉が並んでいるはずo(*^▽^*)o

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

準備

明日は久しぶりの教室。

ちゃんと出来るかちょっと心配になったので、試食用を先に作っておくことに。
レシピの写真も昔に作ったものがイマイチ気にいらないので、撮りなおせるから一石二鳥。

明日はプライベートレッスンでチョコムース。
私の定番のムース・ショコラ・オレにしました。

デコは超シンプル (予算の関係もあって。。。) 
私にしては地味目な感じかなぁ
20090310_2.jpg
カットするとこんな感じ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

G&L

イラストケーキのご注文
Gasprad et Lisa (リサとガスパール)

うさぎかと思っていたら、うさぎでもなく、犬でもないパリの住人ってプロフィールに書いてありました。

ベースのケーキは苺ショートケーキです。
苺がたっぷり入っているので、ずっしり重たくなってます(*^m^*)
20090308_1.jpg
18cmのケーキですが、苺が大きいので小さいケーキに見える?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バタール

昨日焼いたバタールは今日の朝食に。

やっぱり、これ食べて思ったけど、イーストが弱くなってきてる。
あとちょっと残っているけど、スプーン1杯くらいだから、思い切って入れ替えしちゃおうかな。

焼き上がりを持ったとき、ちょっと重い感じだったから、失敗かなーって思ったけど、内層も良く出来ていました。
かなり時間をかけて発酵をとったので、天然酵母にも似た味わいでした。
いつものバタールとは違う食感だけど、かなり旨みが出ていて美味しかったです。
私とYouは何もつけないで食べる派。
Leeはチーズやジャムをつけて食べてました。
4本焼いて、1本おすそ分けをして、2本ペロリと食べちゃった。
20090307_1.jpg
冷凍しておこうと思ったけど、残らないわ(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

朝食用に

腰が落ち着いてきたと思ったとたん、今度は喉の風邪をひきました

昨日は物が飲み込めないほど、喉が痛かったけど、今日は良くなって来ています。
去年は風邪もひかないし、丈夫になったわ♪と喜んでいたけど、今、すべてが辻褄を合わせるかのように、やってきている感じ・・・

今日はのんびりパンを焼きました。
レーズンパンと、バタール。

二つとも50点くらいの出来でがっかりです。。

成形まではいつも通りだったんだけど。
しばらくパンを焼いていなかったので、イーストが弱っていたのかも。
20090306_1.jpg
それとも、レーズンパンのほうは、最強力粉を使ったつもりだったのに、強力粉だったのかなぁ
どっちがどっちだか、判らなくなってしまっていたので・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

雛ケーキ

ひな祭りですね。

リハビリかねてケーキを作ってみました。
凝った物は無理なので、シンプルにショートケーキです。

キッチンエイドを使って、出来るだけ立っている時間を少なくするようにして作ったけど、1度に3台はちょっと作りすぎだったかな
20090303_1.jpg

片付けをする気力がなくなっちゃった。。
一度、横になって休憩してから終わらせました。

今まで通り動けるようになるのは、もうちょっと先のようです(x_x;)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ