Page to Top

レアチーズタルト

頼まれ物のバースデーケーキです。
リクエストはレアチーズタルト。

タルトはシュクレ生地とスフレチーズ生地。
その上にレアチを絞って乗せました。
1段だけじゃレアチが少ない感じだったので、上からもう1周。
2段重ねにしたら、ずっしり重たくなりました(*^m^*)
20090125_1.jpg
ナパージュ切らしちゃって。。
フルーツ、そのまま乗せです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

体験教室

今日は子ども会の行事で、近所の某テーマパークの体験パン教室に行って来ました。

親子合わせて50名の行事。
準備から色々あったので、どうなることかと思いましたが、何とか終えることが出来ました。

でも、最後の最後まで色々だったんだよ

作ったのは3種類。
チョコデニッシュ・ウインナーロールパン・動物あんぱん
20090124_1.jpg
これはうちの子と、いつもうちに遊びに来ている子と、私の作品。
私が作ったのはどれでしょう?(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ロールケーキ

ロールケーキ、2本作ったんだけど、同じ生地で、1本は焼き目を内巻きに、1本は焼き目を外にしてみました。
どっちがいいかなぁ

このロールケーキは基本クラスで教えているレシピで作ったのですが、生クリームは1.5倍巻いてあります。

同じスポンジなのに、違うケーキみたいですよね。
20090122_1.jpg
写真の撮り方のせいもあるんだけど、焼き目内巻きのほうが小さく見えます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

寒いです

昨日は雨が降っていましたが、気温はそこそこ高かったのか、暖かかったのですが、今朝は霜が降りるくらい寒かったです。

でも、この冬は雪が降らないで終わりそうかなー
何度か降ったんですが、積もらないままでした。

今日も生徒さんたちにがんばって手コネをしてもらいました。
成形もこれなら楽~♪と楽しんで作っていただいてたようです。
20090121_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

リフレッシュ

今日は午前中予定があったんですが、ドタキャンになり、そのまま同じマンションの友人とお茶をしに行くことに。
同じマンションなんだから、どちらかの部屋に行けばよいのですが、月曜日は部屋がたいへんなことになっているので

以前は教室にも来てくれていたのですが、仕事に行くことになってからゆっくり話をする時間がなかったかも。
普段はお互い忙しいの玄関先で立ち話程度だったりするので。

久々にお茶をしながら話し込み、そのまま話し足りずランチにも。
たくさん話してリフレッシュ出来たわ♪

ありがとねー
また、時間を見つけて行こうね!

夏にジェルネイルアレルギーになってから、ずっとジェルを我慢してきましが、4ヶ月以上たったし、もしかしたら少しよくなることもあるかもと、1月1日に1本の指だけ試してみました。

すると、かゆみも脹れもなく無事に1日がたち、全部の指にしてみました。
それも大丈夫な感じ\(^-^)/

ということで、ネイル復活してます。
20090118_1.jpg

今現在はこんなのになってます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

新春武道大会

今日は毎年恒例の市内の武道大会でした。

空手の他に、柔道、剣道、なぎなた、弓道、居合道、合気道などなどがあちらこちらで競われています。
Youを送った後、開会式が終わる頃にまた行くつもりで、色々用事をすませていたら、遅かったみたい。
控えの席に行ったらすでに同じ階級の子供達が帰ってきてました。

Youはトイレ?と聞くと、

『何言ってるの!Youちゃん、ベスト4に残ってるよ!』って。

ちょっとのんびりしすぎてたようです

20090118_2.jpg
覗き込むと(控えの席は2階)、今まさに試合が始まろうとしているところ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ご無沙汰してます

放置しすぎですね。。すみません。

ネッ友さんたちや、ママ友さんたちにまでブログ更新してないので、心配かけてしまってます。
学校公開も行かなかったし、冬休み以降、誰にも連絡とってなくて。。

新年早々、せわしない毎日で、ブログを更新する気力が出ないで毎日、早々に寝てしまってます
体は元気ですので、ご心配なく!
そろそろ、シャキッとしようと思っているんですが、2月中旬くらいまで、こんな感じになっちゃうかも。
子ども会の行事や引継ぎが、その頃まで次々とあるので、落ち着かない毎日なのです。

20090115_1.jpg
そんな中、先週の教室で作ったバターロールとマドレーヌ。
バターロールは手捏ねをしました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

明けましておめでとうございます。

もう5日なんですねぇ・・

遅くなりましたが~

明けましておめでとうございます<(_ _)>


このお正月はおせちも作らず、年越しそばも、お腹いっぱいだからいらないと言われ、作らず終い。
いつもより楽をしているのに、楽をしている気がしないのはどうしてだろう・・・

1日に買い物に行ったら、100均に大きなフエルトが売っていたので、年が明けてからはこんなのを作ってました。
20090105_1.jpg
まだ、本物のパンは焼いてないの

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ