Page to Top

ありがとう!!

今年も1年、お世話になりました!
いつも忙しい~と、なかなか中身のある更新が出来ない年でしたが、お付き合いいただいて感謝しています。

こんな年の締めくくりくらい、ちゃんとしたかったんですが、手抜きも手抜き。。。
ピザの宅配を頼んじゃいました
とはいえ、ピザの宅配は、結婚してから2度目。
前は、今のマンションに引越してきた日だったから12年ぶり。
20081231_1.jpg
結構美味しいですね。ワインと一緒に食べたら、一人でワイン開けそうな勢い・・・
年越しそば作らなきゃ駄目だから、途中で我慢しましたー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大掃除

いよいよ今年もあとわずかですね。
大掃除や年賀状書きで、大わらわなのはうちだけでしょうか・・・

誕生日近辺からの食べすぎが祟ったのか、胃が痛くて体調がイマイチな私は、それを理由に大掃除はサボってました。
何故か、ダンナが張り切って掃除をしてくれていて、引越しをするのかと間違えられるくらいのゴミが出て、昨日は燃えないゴミをセンターに出しに行って来ました。
今日は今年最後の燃えるゴミの日。
ゴミを出すのに、4往復。
朝からじんわりと良い汗をかきましたわ(*^m^*)

午後からは胃痛も少し治まってきているので、後回しにしてきた年賀状書き。
これも始めさえすれば、半日で終わるのに、どうして毎年、最後に回してしまうのでしょう・・・

年賀状に夢中な私を気の毒に思ったのか、夕食はYouがカレーライスを作ってくれました。
サラダもついてます。
20081229_1.jpg
ジャガイモ好きなYou作なので、ジャガイモがたっぷり。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマス

今年のクリスマスケーキは、ガトー・オ・フリュイ。

私の普段作っているスポンジは、肌理が細かくしっとり、やわらかいけどしっかり粉が感じられるものを目指して作っています。
でも今回のジュノワーズは、ちょっと変えて、この間食べたお店のスポンジを目指し、軽くふんわりになるように作ってみました。
20081224_1.jpg
クリスマスのこの時期、かわいい小ぶりの苺は手にはいらないんですよね。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマス会

子ども会のクリスマス会&町内会主催のもちつき。

まずは、クリスマス会。
簡単なゲームをして遊び、用意してきてもらったプレゼント交換。
子ども会からのクリスマスプレゼントやケーキを配りました。
20081223_1.jpg 20081223_6.jpg
いつもは公民館でするクリスマス会ですが、おもちつきもして、町内の方々もいらっしゃるということで、小学校の体育館で開催。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

終了!

今年のレッスンは今日ですべて終了しました。

いつもどこか抜けてしまう講師でしたが、すこしはリズムがつかめるようになったかな?
来年もよろしくお願いします。

今日はいつもより早い9時スタートでした。
子どもが出かけてから準備をすると間に合わないので、テーブルのセッティングは夜のうちにすませておきました。
でも、子供達が起きてきたら、飾り物、全部ばらばらに並べ替えられて、また元にもどしたので、2度手間・・・
20081222_1.jpg
100均でまた可愛いのを見つけてきたので、先週までのテーブルとちょっと違います♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

アラフォー?

アラフォーっていつから?

昨日は私の誕生日でした。
私はアラフォーですが、そもそもアラフォーって何歳から、何歳まで?
40歳前後ってことは分るけど、前後は何歳から?35歳過ぎたらアラフォーなのかなぁ

誕生日ケーキは、生徒さんに教えてもらったケーキ屋さんのケーキを買ってもらいました。
20081220_1.jpg
色々食べてみたかったので、ホールにはしないで、1人2つづつ選んで♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

食べすぎかも

かも・・じゃなくて、食べすぎです(x_x;)

12月に入ってから、忙しい日が続いていて、ついつい早食いになったり、体力勝負とばかりにすっかりダイエットを忘れて食べすぎているような・・・

でも、体重はちょっと増えたり減ったりで、急に増えることはないようです。
これも加圧トレーニングのおかげかな?
でも、ちゃんと食生活を気をつけてたら、今頃目標を達成してたはず・・・
反省して、これからまた食生活をきちんとします。

・・・・・でも、これからって難しいよね。
クリスマスだし、お正月だし・・

今日の加圧トレーニングはだいぶん慣れてきたので、きつい!!といったこともなく、こなせたかな。
サイズはウエストしか計ってなかったんだけど、腰周りが最近サイズダウンしたと思うんだよね。
計っておけばよかったわ。。

午前中にトレーニング。
午後は個人懇談会。
夕方はLeeを病院に連れて行き、そのあと、焼き菓子セットを作ってました。
本日はマドレーヌ60個ちょっと。
20081219_1.jpg
オーブンを覗くと、ふんわり膨らんだマドレーヌが幸せな気分を誘います♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピーク

今週は教室もしつつ、焼き菓子セットや誕生日ケーキなども作ってました。
マドレーヌ100個焼いたんだけど、写真を撮り忘れたわ。。
一年で一番忙しい週と思っていたけど、Leeもラッピングをお手伝いしてくれたので、意外に楽に終えることが出来たかも(*^m^*)

2,3日、メールにお返事が遅れがちでした。ごめんね。

今年は延期してもらった教室があと1つ残すのみとなりました。
あっ、あとクリスマスケーキね。
でも、子ども会のクリスマス会があっていつものように準備が出来ないので、今回はショートケーキにしようと思ってます。

クリスマスケーキのレッスンは私にしては珍しくスムーズに出来たんじゃないかな。と思ってます。
また作ってみて、分からないことがあったらメールしてください。
ただし、急ぎのときは電話にしてくださいね。
メールだとすぐ見られないですから~
20081216_1.jpg
不細工な苺のサンタさん・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

入れ忘れ

今、毎年恒例のピアノ教室のクリスマス菓子を作っていたんですが・・・

ありえない。。砂糖入れ忘れ

3種類のフィナンシェ。
チョコ、オレンジ、抹茶。

抹茶の生地に砂糖入れ忘れてしまいました(*ノ-;*)エーン
20081215_1.jpg
ハチミツが入っているおかげで、食べられないことはないです。
チョコ掛けして子どものおやつにしよう~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ2つ

昨日と今日はイラストケーキも頼まれていました。

今日、作ったケーキはこちら
20081214_1.jpg
のだめカンタービレのマングース。
人気だったから、見本の絵があるかなーと思っていたんだけど、意外になくって、結局、漫画の小さな絵を見ながら書きました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

応用クラス

パソコンを開かない日が最長記録かも。。

何がどう忙しいって訳じゃないんだけど、時間が上手く使えてません

20081211_1.jpg
木曜日の生徒さんの作品です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

オレンジショコラのビッシュドノエル

昨日はお休みさせていただいた教室ですが、今日は無事開催出来ました♪

Leeは元気いっぱい学校にo(*^▽^*)o~♪

ナッペにはそんなに気を使わなくてもよいので、皆さんにお任せしてデコレーションしてもらいました。
同じオーナメントを使ってもそれぞれ個性が出ていて良いですね^^

作りたての、このケーキは中のクリームがムースのようでそれはそれで美味しいですが、私はしっかり冷やして食べるのが好きです。
20081210_1.jpg
お家でしっかり冷やして、生チョコレートとスフレショコラ、オレンジクリームの一体感を楽しんでみてくださいねー(o^∇^o)ノ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶

写真を撮ってないのもあるんですが、ここ1週間で、暇さえあればロールケーキを焼いてました。

それも抹茶の。
京都の一保堂茶舗の抹茶。
とっても香りが良い抹茶です。

何本作ったんだろ?
6本か7本?
はまったって訳じゃないんだけど、生クリームがあまったので。
あっという間に出来上がるし、おすそ分けもしやすいしね。

20081207_1.jpg
ガナッシュも薄く塗ってあります。
それが味のポイント。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学芸会

土曜日は学芸会でした。

YouもLeeも歌と楽器演奏
他の学年は劇でした。

今年から前側の席は、上演中の学年の親の優先席になり入れ替わり制になったので、混雑もなくスムーズに見ることが出来ました。

Leeは今回も鉄琴。
後ろの方でライトが当たらず、手前の子にピントがあうので、手動にして写真を撮ったみたいですが、やっぱり前の子たちが綺麗に写ってた
20081206_1.jpg
歌も楽器演奏もとても上手に出来てました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマス第1弾!

12月基本クラスのクリスマスケーキ。
苺のショートケーキです。

ジュノワーズのコツをつかんでいただけたかなぁ
まずは卵の泡立てをしっかりしていただければ、ふわふわのスポンジが出来ますので、がんばってね!

デコレーションはお任せでして頂きました。
20081204_1.jpg
緑があるともっとよかったぁ
でも、セルフィーユを買いに行ったらなかったの・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

校内学芸会

今日は子供達は校内学芸会です。

毎年お弁当持ち。
去年はどんなお弁当持っていったんだろう~?って見てみたら、ブログに載ってない。
そういえば、100周年音楽会だったから、いつもと違って給食だったのかな?
1年前のことが思い出せません
20081203_1.jpg
Leeのリクエスト。
ヒコザルとポッチャマ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ビッシュドノエル

やーっと、応用クラスのクリスマスケーキの写真を撮ったよ。

レシピは出来上がっていたけど、オーナメントを買ってから試作&撮影をする時間がなくって

オレンジショコラのビッシュドノエル。
しっとりスフレショコラのシートでオレンジのクリームを巻き、生チョコレートクリームでデコレーション。
20081202_1.jpg
シャンティのきのこの位置がイマイチだった・・・
もうちょっと端っこに置けばよかったわ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サンミッシェル

土曜日は午前中、頼まれ物のケーキを作り、午後からはみさおさんにお願いして、サンミッシェルのレッスンをしていただきました♪

久しぶりの名古屋。
キクヤにも寄って先にお買い物。
みさおさんのお宅に10kg近い荷物を抱えて到着。

4種類ものチョコレートを使った贅沢なケーキ。
おしゃべりしながら楽しく作りました。
20081129_4.jpg

試食の時にはみさおさんお手製のアプフェルシュトゥルーデルも頂きました
美味しかったー♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ