Page to Top

苺ショートケーキ

やっぱりショートケーキは美味しいね。

生クリームはタカナシの42%がお気に入り。

21cmの大きなケーキ。
中にもぎっしり苺が入っているので、ずっしり重たいです。
スポンジは今日はキッチンエイドで、卵を泡立てて作りました。
ようやく納得がいく仕上がりになったかな。
買ってもらってから約1年、ようやく使いこなせるようになったかも。
20081129_1.jpg
苺が小さく見えるねぇ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焦げた。。

今日の応用クラスのレッスン。
レッスンは順調だったのに、お昼に出すスープを温めているのを忘れて、おしゃべりして、焦がしてしまいました

蒸し物だから、こげる匂いがしないはずなのに、なんとも美味しそうな香ばしい匂いがしてきて・・
それでも、しばらく気がつかなかったの。。。
ガスコンロの温度センサーが働いて、火が消えて初めて気がつきました。

お昼にスープがなくて、今日の生徒さんたちすみません。。

今日の生徒さんたちは、とても手際が良い方たちなので、私の試作に付き合ってもらいました。
20081126_1.jpg
ピザまんです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

買い物に行ったらが安く売ってたので、またまた試作をしました♪
安いといっても、30円引きになってただけだけどね。

やっと国産苺が出回ってきてうれしい限り♪
これからケーキを頼まれても、デコに悩むことも少なくなります。

スポンジも昨日の失敗を踏まえて、良いところをチョイスしながら作ってみました。
いい感じにできたんじゃないかな。
20081124_2.jpg
でもね。やっぱり卵ありのスポンジとまったく同じにふわふわってわけにはいかないのかな。
しっとりやわらかくは出来たんだけど。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

試作

今日は卵・乳製品なしのスポンジの試作をしてました。

今日作ったのは2種類。

焼き上がりは両方ふんわりしていたので、市販の豆乳使用のクリームでデコして、クリームとの相性をみてみました。
20081123_1.jpg
ナッペが雑なのは目をつぶって
苺があれば良かったんだけど、急に作り始めたので、これだけ・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ボーリング大会

今日は、子ども会の組織の1つである地域活動クラブ主催のボーリング大会でした。
私は子供会役員とその組織の役員を兼任しています。

4名の役員で総勢80名の行事を仕切るのは大丈夫なんだろうかと心配もありましたが、無事に終えることが出来ました\(^-^)/

参加してくださった方々も楽しそうでよかった♪
一番心配だったレーンのグループ分けも、苦情もなかったし、和気藹々な感じでゲームが出来ていたと思います。
20081122_1.jpg 20081122_2.jpg
お昼過ぎには家に帰ってきて、ソファの上で爆睡してしました(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マラソン大会

昨日はマラソン大会でした。
いつものは12月にあるんですが、今年は他の行事の都合で11月に繰り上げ。

暖かくて恒例の豚汁会にも影響があるのでは?と役員さんは心配していましたが、3日前から急に寒くなったので、ちょうど良かったですね。

大盛況だったんじゃないかな?

昨日は友達に結婚記念日のケーキも頼まれていたので、朝、それを仕上げてから応援に行こうと子供たちを送り出したあと用意していたんですが、電話が鳴りました。

番号を見ると学校。

何事?と思いながら、電話をとったら、子どもの半泣きの声が。

『まま?体操服忘れた

これはLee?

・・・って、用意してランドセルに入れたの見てたのにー
20081120_2.jpg
NYチーズケーキのリクエストだったので、NYチーズケーキの上に、レアチーズも重ねてちょっとリッチにしました。
でも、本当は絞りのお花とかも飾りたかったの・・
予定外のことが色々入ってしまって、私にしてはシンプルなデコになりました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

シュークリーム・エクレア

今日は基本クラス。

お二人だけだったので、のんびりムードで出来ました。

今日、初めましての方とも、お話が弾み、色々教えていただいて(*^m^*)

これからもよろしくお願いしますね♪

おしゃべりしてると、写真を撮るのを忘れてねぇ。。
今日もこれだけかな。
20081119_1.jpg
ランチは昨日の応用クラスで作った肉まんほかでした。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

応用クラス

今日もたくさん肉まん&中華ちまきが出来ました^^

いつも使っている粉を切らしてしまい、あわてて近所のお店で買った粉を使ったら、吸水率がいつもより悪かったらしく、ちょっとやわらかめの生地になってしまいましたが、なんとか綺麗に蒸しあがりました。
蒸し物は水分をいつものパンよりは減らして固めの生地にしています。
今日は日程変更をされた方もいらっしゃったので、2名様でゆったりと。
20081118_1.jpg
二人で4人分作ってもらったので、たくさんあまりました。
でも、子供達のおやつであっという間になくなるね(^-^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フィタージュ

明日、父の誕生日なので、パイを送ろうかと、フィタージュを仕込み、ついでだから、他にも色々焼いてました。

リンゴは先日煮て冷凍してあったので、解凍してシナモンをまぶしただけで楽チン♪
夜の7時までに集荷場所まで持っていけば、当日の出荷に間に合うと分ったので、途中から作業が焦り気味。。。
ちょっと雑な仕上がりですが、味がよければ、いいよね(^-^)
20081116_1.jpg
これ以外にも、あんぱん、食パン、メープルシフォン、米パン、バターロールを焼きました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お腹一杯

今日入っていた予定が中止になったので、先日検査を受けた結果を聞きに病院へ。

たまたま年休を取っていたダンナが送ってくれるというので、乗せてもらい、今回は駐車場に困ることなく行けました\(^-^)/

今日も相変わらず、すごい人だったけど、思っていたよりずっと早く終わり、2人でちょっとだけ遠出。

クリスマス用のラッピング用品なんかを購入して、お店からでると、台湾料理ランチバイキングの文字。
今日はLeeが1時半下校なので、それまでに帰ってこなくちゃ。

なんて話してたのに結局下校時間に間に合わず。
ランチを楽しんできちゃいました。
最近は鍵を持たせているので、家に入れないということはないので、安心なのですが。
20081113_3.jpg
昨日作った卵・乳製品なしのチョコレートケーキ。
去年作ったのより美味しく出来た気がします。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ

なんだか久々にイラストケーキを作ったかも。

今日のリクエストはダークライのチョコケーキ。

朝、スポンジを焼いて、お昼は友達と出かけて帰ってきてから仕上げをしました。
20081113_2.jpg
中はふんわりを意識して焼いたジュノワーズショコラと(いつもと配合を代えました)、シャンティのみのシンプルなものです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

花巻の成形

今日も引き続き応用クラスのレッスン。

花巻の成形の仕方も色々あるのですが、レッスンで取り入れたのはクルクル巻いたあとにカットして、真ん中を箸で押し付けて形を作る方法。
下の写真の上に写っているのです。

生徒さんに一通り見せて、作ってもらっている間、洗い物をしようとキッチンにいたら、生徒さんが私を呼んだので、見にいったらー

『間違えちゃった』って生徒さん。
箸を押し付ける方向を間違えたみたい。
でも、みたらなんだか可愛くなりそうな感じ。
十字に箸を入れてもらったら、やっぱり可愛い♪
20081112_1.jpg
来週のレッスンは半分この成形でします ̄m ̄

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マーラーカオ

今日はお友達のレッスンだったので、気が抜けてたのかなんなのか(いつものこと?)、サラダを用意していたのに出すのを忘れてしまいました。。ごめん。。

でも、メニューの品たちは、忘れもなく美味しく出来たよね^^

あっ!デザートに出したマーラーカオのレシピ、メモしてもらうって言ってて忘れてター
20081111_2.jpg
あとでメールします。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉まん・花巻

明日から11月のレッスンが始まるというのに~
中華ちまき用の干しエビは、入荷待ちで、届くのが遅くなってしまって、まだ届いてないし、花巻の画像があると思っていたのにいくら探してもない。。。
ギリギリになって慌てるのはいつものことですが┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで、久々に、さっき肉まん作りました

レシピの確認になってちょうど良かったわ。
以前とちょっと好みも変わっているから手直しも出来ました。
20081110_1.jpg
今夜は肉まんです~
ダンナもそれだけだとダメかなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

市民音楽祭

月曜日から喉が痛いなーと、風邪薬を飲んでなんとか乗り切るつもりでいたんですが・・・

木曜日の朝起きたら、熱が高くてフラフラ。
その日はLeeの学年が市民音楽祭に出る日だったので、朝、病院に行って早く熱が下がるように点滴をしてもらいホールに行きました。

子供達の合唱はとても上手でしたよー
親ばかじゃなくて。
20081106_1.jpg
Leeの担任の先生が伴奏をしていたのですが、それも、すごく上手くてびっくり!
横に座っていた、どこか他の学校のお母さんが、『この先生、デラ上手くなーい?』って話していて噴出しそうになりました ̄m ̄ 
20081106_2.jpg 20081106_3.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スイートポテト

今日は去年一緒にPTA役員をした方たちとランチのお約束。
美味しいお寿司を堪能してきましたー

ランチまで時間があったので、スイートポテトを作りました。

スイートポテトだけだとYouが食べないので、タルト仕立て。
20081104_1.jpg
シュクレ生地にクレームダマンドと角切りポテトを入れて焼きこみ、上にスイートポテトの生地を渦巻きに絞りました。
スイートポテトはとても甘いお芋だったので、砂糖は使っていません。練乳を少し入れて♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バターロール

今日は友達がバターロールを教えて欲しいということで、お子さんも一緒に遊びに来てもらいました。

バターロールだけではなんなので、子供達にはメロンパンを作ってもらって。
バターロールは機械捏ねと手捏ねの両方を作り食べ比べ。

初心者の友達ですが、一人でパンを捏ねても、余裕があるパワフルさ♪
ふんわりのバターロールが出来ました!
20081103_1.jpg
袋に入っているのが機械捏ねで作ったもの。
手捏ねのほうは、成形も慣れてきてとても綺麗♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9回目

昨日の加圧トレーニングは二の腕や背中に効く運動が多め。
背筋がシャキッと伸びました♪

先週に比べて、体重は-0.4kg
二の腕も-0.3cm
でも、ウエストは+0.7cm
太もも+2cm
計っている場所がちょっと違うだけでも太ももは変わってくるので誤差の範囲といえばそうですが・・・

もしかして筋肉がついてきて太くなってきた??

今日はモンテセラピーというマッサージもお試しでして頂きました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ