Page to Top

デニ食レッスン

今日は仲良くしていただいているみさおさんとUさん、Tさん、私のお友達もお仲間に入れていただいて、プライベートレッスンをしました。

リクエストのデニッシュ食パンとみかんのクリームと生地にもみかんを練りこんだパン。
↓の写真しか撮ってなかったです~
どなたか焼き上がりの写真、送ってくださーい(-m-)
20081030_2.jpg
ついついおしゃべりに夢中になってしまいますが、そこはベテランばかり揃っているので、あっという間に出来上がり♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャロブ

昨日はあれからエンゼルケーキを焼きました♪

プレーンの真っ白なのもいいなーと思ったんですが、買ってあった材料でまだ使ったことのない素材を思い出して使ってみました。

それはキャロブ
ココアの代替に使うもので、ココアよりミネラルや鉄分が豊富でカロリーも低いそうです。
20081029_1.jpg
独特の匂いが気になりますが・・・
お味はココアと言われればそんな気が。
子どもとダンナはココアのケーキだと信じて食べてました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

13回目の

今日は13回目の結婚記念日です。

特にお祝いする予定もないので、ケーキも作るつもりがなかったのですが、卵白たくさん余ってるし、エンゼルケーキでも焼こうかな。
20081027_1.jpg
これは昨日の朝焼いた、マーブルシフォン。
これも、今月の基本クラスでやっている紅茶のシフォンのレシピのアレンジです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

市民運動会

昨日は市民大運動会がありました。
今まで参加したことはなかったんだけど、今年は子供会の役員なので。。

朝、起きたら曇り空。
シャワーを浴びて出てきたら、雨が降っていたので、てっきり延期になると思っていたら、予定通り開催されると連絡があり、がっかり。。

雨は止むと予想したのでしょうが、ずっと降ったり止んだりでした。

それに、急に気温が下がったので、とっても寒い!
子供達は半そで短パンの学校の体操服。
上着は着せていたけど、それでも待っている間は寒い~
毛布と座布団をダンナに持ってきてもらいました。
20081026_1.jpg 20081026_2.jpg
町内会対抗で、色んな競技が行われました。
私は付き添いだけのつもりだったんだけど・・・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8回目

今日は週1の加圧トレーニングの日でした^^

何故か朝起きたときから、絶好調な感じ。
家事をしても、時間があったので、シフォンを2台。

生徒さんに質問されていた渋皮煮を入れたものを試しで1台。
もう1台はプレーンなもので。
20081024_1.jpg
レッスン時に言ったように作って問題なし!でしたよー
渋皮煮は4個で80g分を荒く刻んで入れました。
もうちょっと入れても問題なさそうです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

(-_-メ)

今日は予定が入ってなかったので、先月から行かなくてはなぁーって思っていた病院へ行ったのはいいんですが
前に行っていた病院にはとある理由で行きたくなかったので、総合病院にしました。

そこの病院は混むので、子供たちを学校に出してすぐ家を出たんですが、すでに遅かったようで。
駐車場が1台も空いてない

20081023.jpg

立体駐車場なら1台くらいは空いてそうでしたが、今日はアルファードで行ったので、高さ制限に引っかかって入れないし。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

寝坊したけど

今日のレッスンはなんだか余裕がありました。

なんでかなーって考えたら、今日の方々は、使った道具とかも私が指示しなくても、片付けてくださったり、とっても手際が良いのです。
助かります~
おかげで、しーちゃん(1歳)と、とても楽しく遊べました♪
20081022_1.jpg
遊んでいたら、デザートを出すのを忘れるところでした

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大・大失敗!

うわーん
ありえない大失敗をしてしまいました。

今日は基礎クラスのシフォンケーキとメロンパンだったんですが。。

メロンパンの生地に砂糖を入れ忘れてしまいました

なんかいつもより生地が硬いというか、まとまっている感じはあったんですが、焼いたときに焼き色がついてこないので、記憶をたどったら、砂糖を入れた気がしない。。

大急ぎで、もう1単位作り、お昼をゆっくり食べてもらって、お子さんがいらっしゃる方々だったので、公園で30分ほど時間をつぶしていただいちゃいました。

それでも、2時前には終わったー
よかった( ´o`)п<
20081021_2.jpg
シフォンは完璧!
型出しもとっても上手

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

加圧トレーニング7回目

今週は、体がむくみがち。。。
便秘もしてて(^^;
体重もいきなり1kg増えていてかなり焦ってました。

ボディコンディションに行ってスタッフの方に、計ってもらったら意外に増えてない!
体重、体脂肪とも殆ど増減なしでした。

でも、ウエストを測ってもらったら、なんと先週から-3cm!

成果がまたまた、出来てきたみたい♪

テンション下がり気味で、食生活もがんばれないかもーって思っていたのが、一気に気持ちが盛り上がってきて、あと、目標までのあと4kgがんばれそうですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

今日は写真を撮ってもらいました(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学年レク

今日は2年生の親子レクでした。

カメラ忘れたー( ̄□||||!!
いつもカバンに入れておくのになぁー
残念。。

今日はデカパンリレーと、ボール運びリレーでした。
走るのばかりだし、風が体育館に入らないので、暑かったです
立ちくらみが2度ほど。。
なんとか、そのあとのランチを楽しみにがんばったよ。

20081016_1.jpg
これは昨日のレッスンのメロンパンとシフォンケーキ。
始めましての方もいらっしゃって、ちょっと緊張した私ですが、なんとか失敗もなく出来ました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

予備日

今日は先日の遠足の予備日だったらしい・・
いつもは、予定通り遠足があったら予備日は給食になったのにー

今年はなぜかお弁当。
それもまた1~4年生だけ。
昨日の夜寝る前にLeeがお弁当だよって言ってくれたので、私はなんとか早起きして、あるもので作りましたが、友達は朝になってから子どもが言い出したので、大変だったそうです。

コンビニ弁当をそのままお弁当箱に詰めなおして持ってきた子もいたとLeeが言ってました。

先生、来年は、予備日は給食にしてくださいー!
20081015_1.jpg
おかずは冷凍庫に入っていたものばかり。
ポテトサラダと卵焼きだけ朝作りましたー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クタクタ・・

昨日は町内の秋祭りでした。

子どもみこしがあるので、子ども会役員も出動です。

20081013_3.jpg
朝、八時に集合して、午前中一杯、子供達の世話。
その後、お昼を配ったり、悪さをしている子どもを叱ったり。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼いたー♪

今日はマンションの排水溝の一斉清掃があって、家にいなくてはいけなかったので、パンを焼きました。
なーんにも考えずに、焼いていたら、気がついたらすごい量になっていて

20081011_1.jpg
パン生地とケーキ生地のドーナツ2種。
ドーナツは全部で、40個くらい出来たんじゃないかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

加圧トレーニング6回目

1週間に1回のトレーニング日。
いつもは午前中なんですが、今日は午前中に友達とマツゲパーマとフェイシャルエステに行ってきたので、午後から行って来ました。

段々、トレーニングも慣れてきたんですが、少しずつハードな動きになってくるので、きつくもなってきました。
今回は腹筋がよりハードな動きになったので、疲れたー

よくボクサーの人がやっているような、右膝と左の肘、左膝と右の肘を交互に引き寄せるような動き。
わかるかな?
また今回も写真とってもらおうと思って、すっかり忘れてました。。。

家でも、無理しない程度にトレーニングしようと思います。

先週から筋肉量がプラス1kg、体脂肪が-1%でした\(^-^)/
でも、体重は変化なし。
筋肉がついてきているので、気を抜かずがんばります!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

先日、ダンナが念願の天体望遠鏡を買いました。

どれくらい念願かというと、小学生の頃から。。

届いた望遠鏡。思っていたよりずっと大きい・・・
これ以上、どこに置く場所があるのか(;-_-) =3
届いてから、毎晩、早く帰ってきて喜々として、望遠鏡を覗いています。

いまどきの望遠鏡はWebカメラつきなんですね。
解像度があまり高くないカメラなんで、覗いたものより鮮明には写らないのですが、画像を撮ってみました。
20081009_1.jpg 20081009_2.jpg
カメラのせいなのか、大気のせいなのか、画像がゆらゆら揺れるので、ピントがあったときに撮るのが難しい・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

延期

今日のレッスンは延期してもらいました。
Leeが朝起きて来て、お腹が痛いって。
熱を計ってみたら微妙。。

熱は上がってくるかもしれないし、いつものように、休ませたら元気かも。。
でも、きっと学校でもお腹が痛いと、ずっと言って、学校からお呼びがかかると思ったので、休ませることにしました。

今週は思いがけずお休みが出来ました。

20081004_2.jpg
先週のネイルです。
服に合わせてみたの。
結構、気に入りました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

デニッシュペストリー

10月のレッスンが始まりました。
今月の応用クラスはデニッシュペストリー

今日は部屋の室温は28度。
レッスンでのバター折込は厳しい温度です。

殆ど、私が伸ばしてしまいました
20081007_1.jpg
復習はもうちょっと寒くなってからの方が、安全かもしれないです。
レッスンでは、時間内に焼きたいので、時間をきっちり作っていきましたが、お家でするときは、時間を気にせず、バターがゆるんできたら、その都度冷やし、ゆっくり作ってみてください。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

力作

昨日は私が疲れて、夕方寝てしまって。。
空手の昇級試験に連れて行くのを忘れるところでした

Youの力作です♪
なんだか、作っているなーとは思っていたんですが、この土日は子ども会関係の打ち合わせで、家にあまりいなかったので、どんなものを作っているのかよく見てませんでした。
こんなに色々出来てたのね(^-^)
20081006_1.jpg
これ、かなり小さい作品です。
どのくらい小さいかというと~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

和菓子

昨日はすみれ会に行って来ました。

今回のメニューは芋羊羹と、お餅3種。
和菓子です。

普段、和菓子は殆ど作らないので、簡単で美味しくできて、和菓子もいいなーって♪

このお餅、簡単で子供達でも作れそう。
お餅大好きな子たちなので、マスターさせて、食べたいときに自分で作れるといいわ( ̄m ̄* )
20081003_2.jpg
芋羊羹も実にシンプル。
白餡や市販のおイモのお菓子は苦手な私も美味しく食べられました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

遠足

今日は遠足。
電車に乗って公園に行ったようです。

今年は何故か5年生と6年生は遠足がないの・・・
修学旅行や山の学習があったからとか。
でも、毎年、5・6年生も行っているのに。

なので、今日のお弁当はLeeのだけ。
20081003_1.jpg
ミミロルとピカチュー
ミミロルを何で作ろうか悩んでいたら、から揚げを作るつもりだったのに、鶏肉を買い忘れたー
( ̄□||||!!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

トレーニング5回目

今日は午前中、加圧トレーニングに行ってきました。
家に帰ってからも、コアリズムを1セット。

がんばりすぎたのか、その後、子ども達が帰ってきたのも気がつかず、爆睡してました

今日は、前回より体重が大幅減!

-6kgから、また増えたり戻ったりを繰り返し、いったん、-4.8kgまで戻っていたのですが、昨日急に落ちてきて、今朝は-7kg!
私はホルモンのリズムの関係で、1~2kgは平気で体重が増減するのですが、今は一番体重が増える時期なので、もしかしたら、この2、3日でまだ落ちるかなって期待してます♪
20081002_2.jpg
眠くなってきたので、とっても雑にチョコ掛けをしてしまった、エクレア。
子供達の今日のおやつです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

基本クラス

久々に基本クラスのレッスン。
9月の中旬に予定していましたが、延期していただいていたので、10月になってしまいました。
お詫びと言ってはなんですが、クッキーは2種でご案内してましたが、3種類作りましたよ(*^m^*)

応用クラスと違って、一つの生地で完結のものをメニューにしているので、じっくりレッスン出来たかなと思います。

20081001_1.jpg

10月の基礎クラスはシフォンケーキとメロンパンです。
あとお一つのみお席がございますので、レッスンページでご確認下さい♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ