Page to Top

夏休みの工作

本日2つめ。

夏休みもやっと終わりーー!
一人の時間がようやく出来る♪

それでも、今年の夏休みは、子ども会関係の行事が多くて私が忙しいすぎたせいか、子ども達にイライラさせられるのは、いつもほどではなかったかな。

宿題も、いつもは、北海道に行くのでその前までには終わらせなくちゃと、( `ロ´)≪ガミガミガミガミ言って、させていたのですが、今年はYouは高学年だし、出来るだけ口を出さずにいました。
北海道にも行かなかったので、時間もあったしね。
いつもより、子供達は余裕があったんじゃないかな。

去年までは自由研究か工作という課題も、Youは高学年になったからなのか、自由研究のみで、工作は不可。
温暖化について調べてまとめていました。
Leeはどちらか選べたので工作に。
夏休み前から、これを作る!と決めていた、フエルトのケーキ。
100均でキットを見つけたので、買ってあったの。
そのキットを作りおえ、まだ作りたい!というので、フエルトを色々買ってきたら、自分で工夫して、これだけ作りました♪
20080831_3.jpg
本物のケーキくらいの大きさです。
遠めに見るといい感じなんだけど、近くで見ると、やっぱり2年生が作ったものって感じがするかな(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大雨

皆様にご心配お掛けしていますが、我が家は水害の被害は幸いありません。
ものすごい雨と雷でしたけどね。。

我が家周辺は川から少し離れたところにあることと、土地が少し高くなっているようで、雨が降っているときは、アスファルトの道路が川のようになっていたりはしましたが、雨が小降りになるとすぐ水が引いていき、外出にも問題ありませんでした。

隣街はたいへんな被害で、お亡くなりになった方や被害にあわれた方のことを考えると安心もしていられません。
心よりお見舞い申し上げます。

そんな雨の中、何故か外出して、お昼ご飯をいつもより遅い時間に食べたら、夜ご飯を作る気になれず、簡単にピザにすることに。
20080830_1.jpg
トマトベーコン・照り焼き・コーンマヨの3種。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ネイルその後

先日の記事で書きましたが、あれからも指1本だけとか、違うジェルを試していたけど、やっぱりダメで、塗ってすぐかゆくなってきて、その後は落としても3日は腫れてます・・・
ジェルネイルのアレルギーは確定

なので、もうジェルは諦めるしかないのかな

すっかりネイルアートにハマッテいたので、何もしないのがとっても違和感。
手持ちのポリッシュでなんとかそれらしくしているのですが、保って3~4日。。
その上、トップコートが乾くと気泡が入って泡立ったみたいになっちゃう。
20080823_1.jpg
普段は出来ないストーンを埋め込んでみたんですが。。
ラメを乗せたところに判り辛いですが、気泡が一杯入ってるの(x_x;)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏祭り

昨日は町内会と子ども会の合同で夏祭りを行いました。

竹を用意してくださり、おじいちゃん、おばあちゃんに教えていただきながら、竹馬、水鉄砲、ぽっくりを作り遊びました。
その他にもよく飛ぶ紙飛行機の作り方や、折り紙、あやとりなど、子供達はみんな目を輝かせて楽しんでいました。

合同行事といいながら、子ども会の役員である私達は当日のお手伝いだけ。
お世話になりました
20080827_1.jpg
お天気も心配してましたが、暑すぎず雨も降らずちょうど良い天気。
私も子供に返って、竹馬に挑戦。
なんとか乗れました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

すみません~

毎日、見に来てくださっていた皆様ごめんなさい!
すっかりご無沙汰してしまいました・・・
ちゃんと更新するつもりだったのにねぇ

10日にラジオ体操を終えて、子ども会の仕事も一段落。
お盆休みは、ダンナは仕事でどこにも行けず・・
気が抜けた私は3日間、子どもにご飯を作って食べさせる以外はズーッと寝てました。
いくら寝ても、眠気がなくならなくて病気かと思ったけど、疲れてただけみたい。

13日のダンナのバースデーケーキは、見た目も味もさっぱりしたものになりました。
20080813_1.jpg
ダンナの好きなホワイトチョコとグレープフルーツの組み合わせ♪
ホワイトチョコのムースにグレフルのゼリーを乗せただけ・・
ですが、1ホール一人で食べたいとお墨付きをもらいました(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピザ教室

昨日は女の子がシュークリームを作りに、今日は男の子がピザを作りに来ました。

昨日は10時から停電が予定されていたらしく・・・
皆が揃って、計量を始めたらいきなり、電気が落ちて焦りました。

ちゃんと掲示板に書いてあったのに、すっかり忘れていたの。
電気が落ちて気がついた。

でも、焼いている途中とかじゃなくて良かったよ。
シュー焼いているときに電気落ちたらどうしようもないもんね。

20080806_2.jpg
10分ほどで電気は回復したので、レッスンには影響がありませんでした♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

子ども教室

今年は子ども教室3日間しか日程がとれませんでした。

断っちゃった子達、ホントにごめんね。
もしかしたら冬もダメかもしれないけど、その分、春休みまでにはしようと思っているからね~

20080805_1.jpg

メニューはシュークリーム
Youの友達のリクエストです。

大人でも難しいシューとカスタード。
子供達に失敗しないで、どうやって作らせるか色々考えて、レシピを完成させました。

夏休み中にお母さんとまた作ってもらえるとうれしいな♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

盆踊り

2日、3日は町内会の盆踊り大会でした。
子ども会では、ビールの販売とゲーム券でのゲーム担当をします。

ゲームはスーパーボールすくいをしました。

事前にビールの手配をしたりスーパーボールやその他の資材を購入したり。
その他のことと同時進行だったので、不手際がないか心配してましたが、なんとか滞りなく行うことが出来ました。

ビールの売り上げは子ども会の資金とさせていただけます。
町内会長さんも、高くして売って、資金を稼ぎなさいと仰ってくださって、高い金額でしたが、皆さんのご協力で完売近く売れました
ありがとうございました!
20080802_1.jpg 20080802_3.jpg
太鼓をたたくLee
全然、見る余裕がありませんでした。ダンナが写真を撮ってくれていたので良かった♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お別れ

ショコラを里親さんにお渡してきました。

とてもショコラのことを考えてくださる里親さんで安心してお任せできました。

名前も好きなのをつけてくださいねと言うと、『私の中でも、もうショコラちゃんはショコラちゃんになってますから』って(^-^)

20080731_1.jpg
幸せになってね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ