Page to Top

元気です~

1週間放置してました。すみません。
元気ですよー ご心配なく!

先週は木曜日までレッスン&外出で、金曜日はダンナが久々に年休を取ったので、二人でランチに行って来ました(^-^)
土曜・日曜もそれぞれ子供会の用やらなにやらであっという間。
パソコンを開かない日も最近増えてきてます・・

でも、2日間開かないことはないので、メールは見てます。3日経ってもお返事のない方は、届いてない可能性があるので、もう1度送るか、ブログに書き込んでくださいね。
20080625_1.jpg

先日のレッスン時の残りのパンで、子供達の朝食。
パンを焼いても、写真に残すのも忘れている今日この頃。
載せられる写真がなくて困ります

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

基本クラス

今日は6月、唯一の基本クラス。

タルト・オ・シトロンとバーガーバンズ・ドックパン

昨日のレッスン中にLeeが突き指をしたと学校から連絡があって、学校から帰ってから病院に連れて行ったりしてドタバタ
(そして、モカババロアに入れるリキュールを入れ忘れ・・昨日の生徒さん、ごめんなさい。。)

今日のレッスンの仕込みをする予定がすっかり狂ってしまい、今日の朝は大忙しでした。。
そのせいなのか、今日は(も?)失敗ばかり
でも、生徒さんの作品は綺麗に出来ましたよー
20080624_1.jpg

手際が良い方ばかりで助かったわ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お友達に(^-^)

月曜日ですが、レッスン日。
友達なので、汚い部屋も我慢してもらいます(*^m^*)

レッスン後に友達にネイルをさせてもらいました♪
20080623_1.jpg

ベージュがかったパール感のあるアイシャードーで控えめにグラデーションを入れて、ラメもプラスしてみました。
アイシャドーで色付けをする業は、こちらで紹介されていいたもの。
すごく勉強になるサイトです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学年レク

今日はYouの夏休みに行く山の学習の説明会と学年レク
朝から蒸し暑くて風がないので、体育館の中は蒸し風呂?
暑かったー

まず説明会があって、そのあとはレク

竹とんぼ作りの名人に習いながら竹とんぼを作りました。
20080620_1.jpg

小刀で竹を削るYou

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏色♪

あと1週間もたせようと思っていたネイル。。。
今日のレッスンのときの洗い物で、2本剥がれてしまったので、フィルインではなく、オフして付け替えました。

前回の初フレンチスカルプでは、フローターより長くリフトせず保ったので、今回も爪先のみハードジェルでスカルプチャー。
20080619_1.jpg

ちょっと長すぎるので、すぐ先は削ると思うのですが・・
次のレッスン前まで、この透明感を楽しもうかな♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バースデーケーキ

お友達のお子さんのバースデーケーキです♪

中にナタデココ入りのマンゴージュレとマンゴームースをジュノワーズでサンドしてます。

20080618_1.jpg

ジュレにちょっとお酒入れすぎたかなー
大丈夫だと思うんだけど・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

父の日は

父の日は、子供達はネクタイをプレゼントしてました。
2人で選んだからどんなのか私も見てなかったの。
買いには連れて行ったけどね。
とっても爽やかな感じのネクタイ。
子供達のパパのイメージってこんなんなんだー良かったねって言ったら、ちょっと照れてました。
今朝、早速着けて行ったよ。

yaikoさんのところで作ってきたケーキ、家で写真を撮ってみました。
こっちの色の方が実際の見た目に近い色かな。

紫のバラがとっても綺麗~

もう少し取っておきたかったのに、『食べたい食べたい』とダンナがうるさいので、食べさせました
バターケーキはyaikoさんが焼いておいてくれたもの。
しっとりしてて美味しかった♪20080614_4.jpg

市販品のプラチョコは食べても美味しくないよーって言ってましたが、Leeは美味しい美味しいってパクパク食べてます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

特別レッスン!

昨日は、HP開設以来仲良くしていただいてるyaikoさんのお宅に遊びに行って来ましたー!!

ダンナが買い物でyaikoさん宅方面に行きたいと言い出したのがそもそもの発端。
京都にご一緒していたときにも、いつか遊びに行かせてねーって話していたんだけど、なかなか行く機会がなかったのですが、これはチャンス!とばかりに話したらトントン拍子で計画が決まって\(^-^)/

ついでと言っちゃなんですが、プラチョコのレッスンしていただいちゃいましたよ
いいでしょ~
20080614_6.jpg

この写真ではバラの色が青っぽいですが、もうちょっと赤みもある紫です。
補正かけてみたんだけど、近い色にならなかったわ。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

休日

今日はめずらしく1日何も予定が入ってない!
ってことで、パンを焼くことに。

生地を2種類仕込んだところに友達がアジサイを持ってきてくれて、おしゃべりしてたら、発酵終わってました

その後、もう1つ仕込んで今日は3種類焼きました。
今日の最高気温30度越えるってニュースでやってたんだけど、何を思ったのかクロワッサンを作りはじめちゃったー
20080613_1.jpg

仕上げ発酵が室温でちょうどよかった♪
折込は超特急で(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶

チョコアイスロールケーキ、好評です♪

試食用は事前に私が仕込んだものをお出ししているのですが、チョコばかり作っていて飽きたので、昨日は抹茶にしちゃいました。
試食なのに、試食じゃないし。。
20080611_1.jpg

抹茶も気に入ってもらえたみたい♪

先にチョコロールケーキを習った方々、ご希望の方に抹茶の配合メールしますので、会員専用アドレスにメールくださいね(^-^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

希望通りの

昨日はLeeの誕生日を1日遅れで祝いました。

午前中はドッチボールがあったので、子供達が学校に行っている間に、ケーキ作り。

Leeの希望通りのケーキです。

事前にどんなケーキがいい?って聞いたら、『3段ケーキ!』との答え。
『ちょっと待ってて』と言われ待っていると、ケーキの絵を持ってきました。
下がタルトで、スポンジ、チョコムース、上にはシュークリーム。。

なんて贅沢なケーキ。。と呆れましたが、結局希望をかなえちゃいました。
20080607_1.jpg

シューはYouが作りました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お腹一杯!

今日は月一の私は生徒の日♪

メニューはタルト・オ・バナーヌとババローアーズ・オ・ザブリコ

バナナのタルトは今までにない感じの作り方&お味でとっても気に入っちゃった~

お昼に先生がカレーピラフを作ってくださって、試食のケーキと、他にもケーキを盛りだくさん!
立派なプレートが出来ました。
20080606_2.jpg

プレートには私が盛りつけたよー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコアイスロールケーキ

6月の応用レッスンのチョコアイスロールとモカババロアが始まりました♪

試食用に前の晩、1本仕込んだんだけど、巻きが大失敗
でもそのおかげで、どこを気をつければいいのか、よーくわかったので、レッスンのときはとっても良い出来でした
20080604_2.jpg

見た目は地味な子ですが、テクニックが盛り込まれたケーキです(^-^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコケーキ

結局、違うメルアドで、またFC2ブログにしちゃいました。
他のところも借りて更新作業してみたんだけど、慣れないせいもあってどうにも不便なことが多かったので。

古い画像は削除しちゃうって手もあったんだけど、残しておけるなら残しておきたいしね。

20080603_1.jpg

3日に作った友達の旦那様のバースデーケーキ
ジュノワーズショコラのシンプルなチョコレートケーキです。
買い物に行く暇がなかったので、家にあった生クリームの在庫でなんとかギリギリ、デコをしました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ