Page to Top

ガトー・ミニョン

今日はお友達のみさおさんのお店 サンカントでマカロンのレッスンを受けてきました\(^o^)/

私は自己流でやっているので、ちゃんと出来ているか確認出来たし、焼き方なども悩んでいたことが、クリア出来たよー。

大きく焼いたマカロンに、カスタードベースのクリームとフランボワーズを挟んだケーキ。

子供達もAkiもこういうマカロンもあるんだね~ 美味しい!って、1人一個ペロリと食べてました(≧∇≦)

クリックで応援お願いします!


こちらもよろしく(o^^o)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

揚げゴマだんご

今日は二ヶ月に一度の点心教室でした。
メニューは揚げゴマだんご。
そして、私がリクエストしたカボチャだんご。

揚げゴマだんごは優花の好物です。

お店で揚げゴマだんごがあるときは、必ずと言っていいほど頼んでいるんじゃないかな

外はさっくり、中はもちもち

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼売教室

先週の土曜日のお出かけは、2か月ごとの恒例になっているサンカントでの点心教室でした。
8月の海老餃子の次は、焼売2種を習ってきました♪
ご興味のある方はこちら、じゅにまい先生のブログをどうぞ♪

エビ餃子。。。結局材料が手に入らないまま、まだ復習してないんだよねぇ。。。
早くネットで注文しなきゃ。

焼売は豚肉ベースと海老ベースの2種。
見た目も違って、食卓が賑やかになります\(^_^)/
121020_4.jpg
揚げたものもかわいいでしょー
これ、お菓子にも使えそう

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

蝦餃

夏休み中に、私がリクエストした蝦餃を習ってきました♪

あの透明な皮とエビ!
大好きなんです~

点心教室の場所ですが、みさおさんのマタタビカフェは、移転してサンカントという、教室と発酵焼き菓子と天然酵母のパンの販売のお店になりました。

これまたかわいらしいお店で、これから通うのが楽しみ♪

今回は、私のイメージがきっちりしてなかったせいか、成形にてこずりました。
小龍包より難しい~
これは、練習あるのみ!!と材料を買いに行ったのですが、あると思っていたお店で扱ってない~
とりあえず、教室で作った作品です。
120825_4.jpg
美味しかったー!!
早く作りたい~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

点心教室

昨日は健康診断に行ったり、点心教室に行ったりと外出をしていました。

健康診断は去年より体重を9kg落としたので、いい結果が出るといいんだけど。。
去年はコレストロールとか、いろいろ。。引っかかったのでね

午前中に健康診断を終えて、夕方から点心教室に名古屋までお出かけ。
子供たちにはお留守番をしてもらいました。
こういう時に、大きくなったなぁって実感しますね。

今回のメニューは大根餅と春巻き。

大根餅は遠い昔に、海外で食べたきり。
作ったことも、レシピを見たこともなかったので、興味深々でした。

とっても、簡単で作り置きも出来るので、これから大根がお値打ちな季節には、作ってストックしておきたいなー
中国では、お正月に食べるものらしいですけど。
ちょっと画像が暗いですが。。
120623_3.jpg
大根餅を蒸している間に、春巻きの巻き方のこつを教えていただきました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ