Page to Top

キャラメルポワール

今日は昨日の夜、急に電話が来て仕事が入り、9時から18時まで仕事に行ってました。
冬休みなので、子供たちがいますが、Youは学習会と部活でいないので、Lee初めて長い時間、一人でお留守番でした。

夕食にカレーを作っておいてくれたので、帰ってからのんびり出来ましたー♪
でも、慣れない作業のせいで腰と肩がすごく痛いー
これからマッサージチェアにほぐしてもらいます(*^▽^*)

22日は、リクエストレッスンで、2007年のクリスマスケーキのキャラメルポワールをレッスンしました。

新メニューのレッスンはしていませんが、会員様で以前のメニューでやりたいものがあったら、希望日をあわせて連絡を下さいね。
色々変更点がありますが、ご相談に応じますー
新規の方は今は受け付けていません。ごめんなさいm(__)m

久々に洋ナシのタルト。
やっぱり美味しいなぁ
111222_1.jpg
洋ナシのタルトの上にキャラメルムースを絞ってあります♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

久々の

昨日は久々に教室でした^^
なんどか延期してもらっちゃってて。。
ホントにすみませんでした。

抹茶のオペラだったんですが、写真撮り忘れたわ( ̄□||||!!

お昼は中華おこわ他
春菊でチヂミを作ってみたんですが、これが美味しい♪
子供たちも気に入ったみたいで、おかわりして食べてました^^
111124_1.jpg
中華おこわは、我が家の定番です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おたふく

Youがおたふくになりましたー

『頭が痛い 首が痛い』というので、熱中症かな?と思っていたのですが、

そのうち、耳の下が痛いと言い出して。

次女Leeがおたふくになったとき、すぐうつってしまうと、潜伏期間も考慮しても、山の学習に行けないか、へたをすると山の学習に行っている間に発病するかも?!と、Leeを隔離し、家族の誰ともあわせないようにして生活しました。

痛みがなくなり、腫れもあと一息で無くなるころに、そろそろ移っても、潜伏期間を考えて、上手くいけば、山学から帰ってから発症かな?という頃に、普通の生活にもどし、Leeの隔離をやめていたのです。

それでも、発症する気配もないし、うつってはいないなと思っていたのです。
なので、そろそろ大人サイズになってきたことだし、抗体検査をして予防接種をしなくてはなーと思っていた矢先のことでした。

YouはLeeと違い、病気になってもうるさいことはないので、2階に寝かせておけば、レッスンも出来るなーと考えていたのですが。。。

やっぱり、おたふくって大人になると辛いっていうの本当ですね。

LeeよりYouのほうが、重症。。。
熱も高いし、痛みもかなり強いようで、ご飯もアイスもプリンもゼリーも食べられません。
水分も取るのが辛いようでしたが、水分だけはとらなきゃいけないんで、無理やり飲ませてました。

なので、今週のレッスンは中止させてもらいました。
ごめんなさい。
また、夏休み後にお願いいたします。

金曜日の振り替えの方だけは、まだ連絡してないのですが、もうちょっと様子を見させてください。
連絡しますね。

110629_1.jpg
先週のレッスン
シュー&エクレア

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

苺のパン

今週のレッスンはフレジェのグループとキャラメルマフィングループでした。

キャラメルマフィンのほうは友人たちで、もう1品、何にしようかなーと当日の朝まで迷っていて、結局前日にフレジェで用意してあった苺がたくさん余っていたので苺を使ったパンに。

レンジで簡単に作ったカスタードクリームを入れたクリームパンに、さらに生クリームを絞り入れ、苺をサンド。
これが、とっても美味しかった♪
子供たちにも大好評。
新作だねーって喜んでました。
生地は普通のロールパン用なんだけどね。
110512_1.jpg
ダブルシュークリーム風のパンだね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フレジェ&ミルクフランス

フレジェ&ミルクフランスパンのレッスンが始まりました。

初日は友人たち。

友人たちでよかったー(´▽`)
試作の時に、見積もっていた苺の数が覚え間違えてたのか、全然足りなくて。。
作ってる最中に、ちょっと待ってて!!と買いに走りました。

よく考えたら、同じ1パックでもお店によって入ってる数が違うんですよねー
重さを量っておけばよかった。。
買い足した苺は1パックにたくさん入っていたので、今日の分も買っておいたんだけど、今度は余るくらいでした。

苺が高い高い、と思っていたけど、急に安くなってきましたね。
ケーキに使うのにちょうど良いサイズで生き生きしたものがいつもよりお値打ちに入るので苺のスイーツをたくさん作りたくなります^^
110420_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ