Page to Top

ヤマイモ

5月、小さな小さな家庭菜園に植えた覚えのない植物が生えているのに気がつきました。

鳥が運んで来た種が芽を出したんじゃない?と、最初、引っこ抜いたのですが、根に芋のような物がついてる!
調べてみたら、どうもヤマイモの類い。
なら育ててみる?って事で、また元どおりに植え直しました。

埋め直した影響もなく、すくすくと育ち、8月にはムカゴもなり始め。




9月の下旬に葉が枯れ始めたらムカゴは収穫していいみたいで楽しみに待っていたら、台風の風でほとんど落ちちゃいました。。。
台風の次の日の朝、落ちているのを拾い無事に食べられました(^∇^)



で、昨日、芋がどうなってるか掘ってみたところ。。。
なんかすごく大きくなってる??

掘ってたら暗くなってしまって、途中で一旦中止。
今朝、堀直し。

こんなの採れました(´⊙ω⊙`)

なんだろ?長芋なのかな?
自然薯ではないよね。

夕食で食べてみます(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

BBQ

月曜日の更新をしてから、色々あった1週間でした。疲れた。。
でも、スカッとした結果になったので、疲れも吹っ飛んだ感じ(^∇^)

火曜、水曜日はLeeの弓道の大会があったのですが、Leeのチームが3位入賞して大喜び♪

初心者で初めて一年半。部活後も道場に通ったり、朝も皆より早く行って自主練した結果が出てきました。
これからも益々励んで欲しいです。


昨日は友達が家にきてBBQ。
朝は涼しかったので、良かったね~なんて言ってたんですが、昼からはまたいつもの暑さ。
でも、楽しそうに焼いて食べてたので良かった。


恒例のダッチオーブンで焼いたパン。
前回が底を焦がしてしまったので、今回は弱火で気をつけたら、ちょっと白い焼きあがり。
でも、フワンフワンで美味しい~

ちぎりパン、初めて~って喜んででくれた子もいて良かったです(*^^*)


小さな花火セットを買っておいたので、少しだけ花火。
子どもだましみたいな花火だけど、思いの外楽しかったみたい。
夏休みもあとわずか。
今週は宿題の残りとテスト勉強。頑張れ~!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

母の日

今日は朝から何もしなくていいよと言われ、楽をさせてもらいました(≧∀≦)
昼も夜もYouがご飯を作ってくれ、Leeはテスト勉強の合間に掃除機をかけてくれました。
こんなにしてもらう母の日は初めてかも(T ^ T)



akiと3人から、これも貰いましたo(≧▽≦)o

これ、凄くいい!!

甲状腺機能低下症になってから、チラーヂンを飲んで数値が安定してからも、ずっと足の浮腫みとダルさにずーと悩まされてきました。
これで、少しは楽になるかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

仕事初め

今日から仕事です。
長いお休みの後は、何するんだった?ってなっちゃいます。。
ましてや、今日は金曜日。
月曜日な感じがするので、金曜日のスケジュールを進めているのが違和感だらけです^^;

只今のTiger

Leeの膝の上で超リラックスしてます。

見てるだけで和むわぁ



スキーの後、なんと筋肉痛にはなりませんでした。
膝の痛みには、その日の夜湿布をして寝たら、朝には良くなってました( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大掃除

昨日は結局、熱が出てきて、1日ゆっくりする事に。。。
今日は喉の痛みはかゆみに変わり、鼻水が出てきました。
薬を飲んでると治るので、症状が抑えられているうちに大掃除。

かれこれ10年くらい欲しいねーって言いながら、後回しになっていたケルヒャーを買いました(o^^o)

サイレントタイプ。

早速、ベランダ掃除です。
使用前

箒で掃いても、綺麗になりません。。




使用後

ものの5分でこの状態です。
時々、デッキブラシでこすって、バケツで水をくんで掃除をしてましたが、なんなの?ってくらい簡単でした。(掃除したのはAkiだけど)
お水はお風呂の残り湯を使ってます。
ホースがお風呂まで届いたので。

一階の窓も網戸も洗いました。
あっと言う間に窓掃除が終わった~
ずっと悩んでないで、早く買えばよかったわ。。( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ