Page to Top

定期検診

昨日は2ヶ月毎の甲状腺機能の検診の日でした。
結果は変わりなし。
チラーヂン、125で継続です。
次は3ヶ月後になったので、忘れてしまいそう^_^;


しばらくスポンジケーキ系を作ってなかったので、リハビリに( ^ω^ )シフォンケーキを焼きました。
濃縮牛乳を使って、ミルクシフォン。

同じミルク生地にビターなチョコチップをたくさん入れたチョコチップシフォン。



浮腫みが酷くて、いつも起きると全身にパジャマの痕があります。
夕方も足首が浮腫んで、ストッキングが食い込む?感じで痕がくっきり。
昨日も朝起きたら顔に枕?の痕がついていたのですが、病院に行っても、まだ残ってる。。
家に帰ってきた時もまだ。。。。。
浮腫みに効果のある五苓散を出してもらいました。
あと、代謝を上げる効果のある防風通聖散。
3ヶ月の薬はずっしりと重く、手の指が痛くなりした^_^;
これを飲み終わる3ヶ月後には改善されてるといいな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

橋本病の経過

2年前に亜急性甲状腺炎を発病して治療しましたが、途中、甲状腺機能低下が治ってこないので、聞いたら橋本病と言われました。
亜急性甲状腺炎じゃなかったの??
質問してみたけど明確な答えはもらえず。。
チラーヂンを飲んでたら良くなりますよ~って(^^;
セカンドオピニオンも考えてますが、ネットで同じ病気の方のブログなんかを見ていても、チラーヂン処方されるくらいで、あまり親身にしてくれる病院は少ないようですね。。
命にかかわる病気じゃないからかもしれないけど(x_x;)


チラーヂンは0.25μgから始まって、1年かけて少しずつ増えていき1年前から100μg、今年に入って125μg~150μgになっていました。
150μgになって2か月後の検診では、亢進気味(TSH0.06)になったので、6月からはまた125μgになり血液検査の結果は安定しています。

でも、2年前からの体重増加が止まらず。。。
結局10kg増Σ(゚д゚lll)
食事は気を付けていて、毎日カロリー計算をし1000~1400kcalで食べるようにしていました。
でも、時々休日に家族と外食~とかすると1800kcalほどになることも。
そうすると1kgすぐ増えます。
そしてその後は減らない(T_T)

チラーヂンが125になってからは現状維持な感じになってきました。

今年の夏はすごく汗をかくようになってきたし、代謝が上がっているといいな。

1年前の状態を考えると、体調は良くはなってきているとは思いますが、精神的なものが良くなってきているのか。。
ブログには書いていませんでしたが、一人で買い物に行くのが難しいです。
人込みがダメみたい。
仕事に行ったり、病院に行ったり決まった行動をとるのは出来るのですが、何を買おうかと考えながら買い物をするのが何故か出来ず、一人で買い物に行くと何も買わずに帰ってきたりしていました。
子供たちや主人がついてきてくれると大丈夫なんですけどね。
最近は、ネットスーパーにもお世話になっています。

他の症状で辛いのは、ちょっと普段より疲れることをすると夜になると38度超えの熱が出てくること。
お盆明けは皆が夏休みで家にいて疲れたのか(^^;
耳の下のリンパが腫れて3日間高熱が出てました。
こういう症状は橋本病だとあることなのか。
病院で訴えても、そうですかって言われるだけなのでよく分かりません。
突っ込んで聞けばいいんだけど、面倒になっちゃう。。

今の所、こんな感じで過ごしてます。
徐々に良くなってくれるといいんだけど。
自分の記録のためにブログにカテゴリーを増やしてみました。
時々、病状の愚痴をかかせてもらおうと思ってますm(__)m


今日はのんびりとコッペパンと食パン焼いてます。
食パンはまだホイロ中~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

定期検査結果

今日は甲状腺の定期検査の結果と薬の日でした。
ダルくて調子も悪いので、数値も低下しているだろうと思ったら、亢進気味の数値。。。
このダルさは甲状腺のせいじゃないのかな。
熱も微熱が2年も続いているし、首の突っ張り感もあるので、伝えてみたけど、なんともないでしょうって。。
気のせいだと思って頑張るか~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クロワッサン 他

昨日は、1日することがなくなったので、のんびりクロワッサンと食パンを焼きました。
クロワッサンはカルピスバターで。




今日は午前中は病院。
で、今日初めて知ったんだけど、私、橋本病なんだって^^;
亜急性甲状腺炎からくる一時的な機能低下じゃなかったの?
そう言われたと思うんだけど。

そろそろ一年経つのに、今回の検査ではまた数値が悪くなってて、薬の量も増やすことになったから、亜急性甲状腺炎からの低下症って治らないのですか?って聞いたら、橋本病ですよ~って。。
早く言ってよ。心構えが違うし。。

病院行く前に生地を仕込んで、帰ってきてから焼いたバタール
イチジクとクリームチーズ入り。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

カボチャのスティックタルト

ハロウィンに作ったカボチャのスティックタルト。
アップしそびれてましたf^_^;)

カボチャが美味しかったのか、適当配合だったけど、美味しく出来た\(^o^)/

ベースのレシピはスティックチーズケーキです。






火曜日に病院に行って来たのですが、検査結果はまだ正常値にはなっていませんでした。
そうだよね。だるいもん。。
でも、橋本病の抗体値が前回、前々回とも高値だったのが、今回は下がっていたので、橋本病ではないって。
やはり、亜急性甲状腺炎からの甲状腺機能低下症ということで、時間が経てば治るようです。ちょっとホッとしました。
病院通いはお金も時間も取られてたいへんなので、治って通わなくなる日がくるというのは朗報です。



でもね~
だるいんですよ。ものすごく。
眠気もすごいし。。時々、車の運転が怖くなります。。
先生には、薬を増やしてもらえないかって聞いたんだけど、血液検査の結果は前回より良くなってるから、このままの量でいいって。。一ヶ月経っても正常値になってないのに。。
薬飲んでても、良くなってる実感はないんだけど。。あと、ひと月は様子見だそうです(;_;)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ