Page to Top

1年間の実績

去年の春に設置した太陽光発電
夏に実績を書いてからずっとさぼってました。
設置してから早くも1年。
1年間の実績をまとめたので、乗せますね。

結果から書くと、
1年間のトータル発電量は3274kwhでした。
我が家の電気使用量トータルは4805kwhだったので、自給率は68.1%でした。


詳しい表は↓から

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6月分

6月8日~7月6日までの29日間で、買った電力は283kwh
売った電力は124kwh

自家消費した分は140kwhでした。

今回は、梅雨で発電量が下がったと、6月の中旬から蒸し暑くなって、エアコンを使うようになったので、使用量が100kwh増えました。

電気代は 買った分が6694円
     売った分は5952円

ちょっとマイナスでしたね。
でも、毎年この時期はエアコンがフル稼働なので、いつもは9千円以上電気代がかかっているので、それがないと思うと、つけた甲斐がありました
100622_1.jpg
これはちょっと前に作った抹茶のスフレケーキです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

5月分

5月10日~6月7日までの29日間で、買った電力は177kwh
売った電力は227kwh

自家消費した分は118kwhでした。

またまた家で使う分は100%発電出来ました♪
電気代は 買った分が4470円
     売った分は10896円

6426円のプラスです。

昨日から梅雨に突入したので、今月はあまり期待出来ませんね。
でも、それはそれで楽しみです。

この額紫陽花は、マンションのベランダで鉢植えにしていたものを移植したもの。
鉢植えのときは、花がやっと1つ咲いてくれただけでしたが、地植えにしたら、とても大きくなってくれました♪
100614_4.jpg
↓が去年の。
花がこれしか咲かなかったの。
20090605_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

1ヶ月分

太陽光発電をつけて、1ヶ月半が過ぎました。
お楽しみの、2回目の検針日。

4月7日~5月9日までの33日間で、買った電力は230kwh
売った電力は237kwh

自家消費した分は120kwhでした。

家で使う分は100%発電出来たということですね

電気代は 買った分が5535円
     売った分は11376円

5841円のプラスです。

去年の電気代の実績が358kwhで8671円だったので、太陽光発電をつけて、1万5千円近くプラスになったことになります。

思っていた以上の経済効果です
でも、今が一番発電する季節らしいから、これがピークなのかなと思いますが。
100421_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

太陽光発電

先日、工事は終わった太陽光発電ですが、稼動するのは電力会社の点検が終わってからだったので、4日ほどおあずけ状態でした。

その点検は18日に完了しました。
あいにく点検が終わった時間から天気は曇りになって、発電量は0.5~0.6Kw
かろうじて使っている分をまかなえる程度の発電量でした。

18日には、うちが工事をしてもらった㈱サンリヴェールさんからお花が届きびっくり!
工事も気持ち良く作業していただきましたが、こういうお気遣いもうれしいです♪
20100318_1.jpg
うちが乗せたのは、SANYO製。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ